/

ヤザワコーポ、停電時は持ち運んで使える天井照明

家電製品などを製造販売するヤザワコーポレーション(東京・台東)は、停電時にランタンのように持ち歩ける天井照明を発売した。普段は天井に取り付けて使い、停電時などは取り外して持ち歩いて使える。人感センサーが付いており、玄関やトイレなどへの設置を想定する。

今回発売した「ミニシーリング60W型バッテリー内蔵」は光の色が白い「昼光色」と、オレンジ色に近い「電球色」の2種類をそろえる。通常時は人の動きや周囲の明るさを感知して点灯する。停電を察知すると内蔵バッテリーによって点灯し、最大10時間使用できる。内蔵バッテリーが切れても、モバイルバッテリーで充電できる。

サイズは直径約14センチで高さが7センチ、重さは300グラムと軽く、天井から取り外すなどの作業もしやすい。裏側にフックが付いており、手で持ち運んだり、床に立てかけたりできる。想定価格は2種類ともに4980円。全国のホームセンターや家電量販店で販売する。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン