/

この記事は会員限定です

故・中西宏明さん(元日立製作所社長) 経営再建へ、人を信じる力

追想録

[有料会員限定]

「ITで高度化した社会インフラを提供する『社会イノベーション事業』に経営資源を集中する」。2010年5月、中西宏明氏は日立製作所社長として初めて策定した中期経営計画の発表会見でこう宣言した。製品の売り切りから社会課題の解決方法を提案する事業モデルへと軸足を移した。09年3月期の7873億円の最終赤字からの経営立て直しの柱となった。

「社会イノベーション」という言葉は当初、「相当する英語はない」「意味が分かり...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り365文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

著名人のありし日を偲ぶコラム「追想録」の記事サイトです。故人の人となりや業績、逸話などを経験豊富な日経の編集委員や記者が振り返ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン