/

この記事は会員限定です

半導体技術者の求人急増 国内の昨年度、12年度比10倍に

企業が生産増強 海外勢は待遇手厚く

[有料会員限定]

国内で半導体の設計などを担うエンジニアの求人が急増している。2021年度の求人件数は12年度比10倍と、過去10年で最高を記録した。半導体の需給逼迫を引き金に半導体各社が能力増強を急ぐのに加え、開発競争も激しい。優秀なエンジニアの確保は製品の競争力や製造効率に直結する。周辺業界も巻き込んだ人材の獲得競争が熱を帯びている。

人材大手リクルートが半導体のエンジニア職種に関する求人数の推移をまとめた。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1263文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン