/

リモートワークと生産性

新風シリコンバレー ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長  ロッシェル・カップ氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

現在、米国のビジネス界で最も大きな議論の一つとなっているのが、「オフィスに戻るか否か」である。多くの経営者は、社員間のコミュニケーションや関係構築を高めるために、再び対面での仕事を始めることが重要であると確信している。米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はオフィス回帰計画を説明する社員向けメモの中で「再び一緒になることをとても楽しみにしている」と従業員に語っている。

一方、多くの社員は自宅で仕事をすることに慣れ、非常に快適さを感じている。中断されることなく集中できるため、オフィスよりも自宅の方が生産性が高いと思っている人が多いそうだ。自宅で仕事をすることは、通勤にかかる時間、お金、エネルギーを節約し、自分の時間を管理し、仕事とプライベートのバランスをとることができる。ある調査によると、在宅勤務は社員の幸福度を20%高めるという。

その結果、多くの社員が上司からオフィスに戻るよう要求されることに強い抵抗を感じている。ある調査によると、64%の社員が雇用主がフルタイムでオフィスに戻ることを望んだ場合、新しい仕事を探すことを検討すると答えている。

実際、米国ではオフィス復帰の要求が従業員のGreat Resignation(大退職時代)の一因としてしばしば挙げられている。

アップルでは従業員に週3日以上のオフィス復帰を要求したところ、機械学習のディレクターという著名な従業員がオフィス復帰を理由に退職してしまったという。「もっと柔軟性を持たせることが私のチームにとって最良の方針であったと強く信じています」と、同僚スタッフへのメモに書いたそうだ。

シリコンバレーの様々なハイテク企業は異なるアプローチをとっている。米マイクロソフトは、2月末までに従業員をオフィスに戻したいと発表した最初の大手ハイテク企業だった。

アップルと同様に米グーグルも4月から週3日の出社を義務付けた。一方、米メタは社員がいつまでもリモートワークを申請できるようにしており、アマゾン・ドット・コムは個々のチームに決定を委ねている。

従業員をオフィスに呼び戻すために、いくつかの企業は特典を増やしている。JPモルガン・チェースはニューヨークの最新鋭のグローバル本社を公開したが、ヨガやサイクリングルーム、瞑想(めいそう)スペース、アウトドアエリア、フードホールなど、シリコンバレー企業を思わせるアメニティが備わっている。

ハーバード・ビジネス・スクールの新しい研究によると、ハイブリッドワークには「スイートスポット」が存在する。週に1~2日の在宅勤務は仕事の成果物の新規性と仕事に関するコミュニケーションの両方を増加させる可能性があるそうだ。その研究者によると、「ハイブリッドワークは、同僚から孤立する心配がなく、ワークライフバランスをより良くすることで、どちらとも両立させる」ことが示唆されたそうだ。

[日経産業新聞2022年6月7日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン