/

パウエル氏はバブル、バイデン氏は株安容認か 市場は注視

日本時間4月29日早朝に米連邦公開市場委員会(FOMC)後、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長定例記者会見。同夜には米国の2021年1~3月期の実質国内総生産(GDP)発表。

この2つのマーケット・イベントの間に、バイデン米大統領の初の施政方針演説が行われた。

まず、パウエル氏は、今後米国経済が過熱してバブル的様相になっても、それは一時的と繰り返し、超金融緩和継続を明示。市場に一定の安堵感を与えた。

そのうえで、次に登場したバイデン氏は、市場が聞きたくない増税案について切り出した。「富より労働に報いる」。富裕層と企業に増税負担を求め、中間層に再配分の基本方針を確認した。その政策実行の過程では、多少の株安は容認か、と市場は身構える。

そこで、マーケットの不安感を和らげるかのようなタイミングで、米GDPは前期比年率換算で6.4%増の高水準と発表。結果的にダウ工業株は239ドル高で引けた。

市場とのコミュニケーションを重視するパウエル氏と、「富の象徴」ウォール街とは一線を画すバイデン氏と、姿勢の差が鮮明だ。FOMC後のパウエル氏記者会見とGDP発表の間に施政方針演説を振ってきたのが、バイデン氏のせめてもの市場への配慮か。

増税議論も熱を帯びてきた。

バイデン流のロジックは、中間層に再配分された所得の一部が確定拠出年金(401k)などを通じて株式市場に還流することで、長期的株高傾向は維持できるとも読める。

富裕層に対する株譲渡益課税強化も、売却しなければ課税されないわけで、結果的に長期投資を促進するとの見解もある。

とはいえ、イノベーションを主導する起業家精神の芽を摘むとの批判は根強い。

更に、富裕層が年度内の株売却を急ぐ可能性を示す事例として、昨晩のアップル決算後の同社株価低下が引き合いに出された。

売上高と純利益ともに1-3月期として過去最高を記録。Blowout(暴噴)とまで表現された好決算であったが、同社株価は前日比マイナス圏で引けた。「噂で買って、ニュースで売る」類の売りとの意見もあれば、富裕層の売りが五月雨式に出てくる兆しとの見解もある。

総じて市場は、バイデン氏の市場とのコミュニケーション姿勢を未だはかりかねている。

そもそも大統領選挙期間中から、バイデン氏は、自らが生まれ住んだペンシルベニア州スクラントンを「庶民の街」、トランプ氏が住んでいたニューヨークのパークアベニューを「金持ちの街」と位置付けた。「トランプ氏がパークアベニューから見るのはウォール街だけ。彼が考慮することは株式市場だけだ」とも述べていた。

そこで、金融証券業界はトランプ陣営を上回る政治献金をバイデン陣営に投じた。市場では「増税リスクへのヘッジ」とも見られた行動であった。バイデン政権下のホワイトハウスのお出入りが許され「お手柔らかに」と物申せる環境づくりが狙いとの見解だった。

果たして、この「先行投資」のリターンがどれほど期待できるのか。ウォール街ははかりかねている。

豊島逸夫(としま・いつお)
豊島&アソシエイツ代表。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラー。チューリヒ、NYでの豊富な相場体験とヘッジファンド・欧米年金などの幅広いネットワークをもとに、独立系の立場から自由に分かりやすく経済市場動向を説く。株式・債券・外為・商品を総合的にカバー。日経マネー「豊島逸夫の世界経済の深層真理」を連載。
・ブルームバーグ情報提供社コードGLD(Toshima&Associates)
・ツイッター@jefftoshima
・業務窓口はitsuotoshima@nifty.com
  • 出版 : 日経BP
  • 価格 : 1,045円(税込み)

日経電子版マネー「豊島逸夫の金のつぶやき」でおなじみの筆者による日経マネームック最新刊です。

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン