/

この記事は会員限定です

女性お一人様の老後資金 90歳まで試算、施設費も考慮

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

「老後のお金はどれくらい必要ですか」「公的年金だけで暮らしていけるか心配」。ファイナンシャルプランナー(FP)の山中伸枝氏は、50歳前後で未婚の働く女性からこんな相談を受けることが多いという。「50代は60代での定年退職を現実感を持って意識し始める年齢。特に単身女性は1人で老後資金を用意する必要があり、不安も大きくなりがち」と話す。

増える女性お一人様

一度も結婚していない「お一人様」の女性が増...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1652文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン