/

ポッドキャストで学ぼう iDeCoと米国のチップ事情

REINAの「マネーのとびら」第2回 iDeCoって何?

日本経済新聞社が7月から始めたポッドキャスト番組「REINAのマネーのとびら」、2回目の今回は個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)の基本について米国出身のタレント・REINAさんと一緒に学びます。

今年5月、iDeCoの利用者は200万人を超えました。iDeCoの最大の特長は、働いているときに節税しながら老後の資金づくりができることです。①お金(掛け金)を出すとき②運用するとき③受け取るとき――の3つの段階で税金が優遇され、俗に「トリプルメリットがある」と言われます。番組ではこのトリプルメリットを詳しく解説するとともに、どんな商品を選べばいいか、少額投資非課税制度(NISA)とどちらを選ぶべきか、といった疑問にも答えます。

また、米国育ちのREINAさんがマネー先進国・米国のお金周りのリアルな実情を紹介する「REINAのAmerican Money Life」のコーナーも好評で、今回は米国のチップ事情を教えてもらいました。レストランで食事したときにチップをいくら払えばいいのか、払わないとどうなるのか、ここまでチップ文化ができ上がっている背景は何なのか……。最新の「チップの常識・非常識」には驚かれる人も多いでしょう。

「REINAのマネーのとびら」は毎週木曜日(祝日の場合は水曜日)、日経電子版やAppleのPodcast、Spotifyなどのプラットフォームで公開します。

■下のプレーヤーで聞く(会員登録や料金は必要ありません。再生ボタンを押すと音声が流れます)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

マネーのとびら

「マネーのまなび」のポッドキャスト番組。米国出身のタレントのREINAさんが日経電子版の記事から気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン