/

たまる王道「先取り貯蓄」 使える器あれこれ

マネーの世界・なるほどポンッ!(22)

蓄財とは方法のいかんでなく実行のいかんである――。「天引き貯金の父」とも呼ばれた本多静六博士の言葉です。博士は毎月の手取りの4分の1を有無を言わさず取り分け、残りで生活する癖の大事さを説きます。資産形成で大事なのはまず「やる」こと。それには心の弱い自分を過信せず給与口座に入る前に「なかったこと」にして取り分ける天引きが有効です。財形貯蓄や個人年金保険……新入社員のみなさんが使える天引きの器を、その道四半世紀のマネー・エディター山本由里が解説します。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。ぜひ、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン