/

業務改善命令とは みずほ、システム障害で4度目

きょうのことば

▼業務改善命令 金融庁が銀行や証券など監督対象の事業者に対して出す行政処分のひとつ。法令順守や内部管理体制の不備を指摘し、改善を求めるケースが多い。処分対象が銀行なら銀行法、証券会社なら金融商品取引法など、業態に応じて処分の根拠となる法律を示す。処分を受けた金融機関は改善計画を提出し、進捗状況を金融庁に定期的に報告する。

立ち入り検査を通じて違反が明らかになった後で発出するのが一般的。みずほフィナンシャルグループとみずほ銀行に対しては、ATMでのカード取り込みや全店の窓口取引停止につながった7度のシステムの障害を受けて、金融庁が9月22日に改善命令を出し、更新作業の工程表の提出などを求めた。今回の改善命令は9月30日に起きた外為取引の遅延を含めた8度の障害についての検査結果に基づく。システム障害で処分を受けるのは4度目。

より悪質性が高い違反には一段重い業務停止命令を課し、特定の業務を一定期間止めて是正を求める。免許・登録の取り消しといった処分に至ることもある。処分の内容は、不正への組織的な関与や隠蔽の有無、顧客への被害状況を検証し、総合的に判断する。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン