/

この記事は会員限定です

株式保有で経営参加 株価、業績や為替が左右

基礎から学ぶマーケット①

[有料会員限定]

原油高や円安・ドル高などマーケットに関するニュースが増え、関心を持つ人もいるだろう。マーケットは専門用語が多く、とっつきにくい感もあるが、基本を覚えればぐっと身近になる。そこで、マーケットの中心となる株式と債券、為替、商品の基礎を8回にわたって紹介する。

マーケットの代表の1つが株式だろう。株式は企業が資金を集めるために発行する。上場企業の株式は証券取引所で日々売買される。株主になると、保有割合...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り369文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

基礎から日経

ニュースのわかりやすい解説から資産形成のノウハウ、ビジネススキルまで。日経電子版で基礎から学ぶのにおすすめのコンテンツを集めました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン