/

この記事は会員限定です

FTX破綻で浮かぶ課題 金融革新の実験場、見えぬリスク

金融PLUS 金融グループ次長 藤川衛

[有料会員限定]

暗号資産(仮想通貨)交換業のFTXトレーディングが経営破綻し、今も混乱が続いている。国家が発行しない仮想通貨の取引を広げ、新たな金融のシステムを作るとの理想をうたったが、実際には資金流用や不適切な会計処理が横行していた。FTXのずさんな経営という固有の事情はあるにしても、仮想通貨が抱えてきた問題が噴出しているようにも見える。

FTXの経営破綻は大きく分けて3つの点で検証が進んでいる。当事者や投資...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1522文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

金融PLUS

日本・海外の金融政策の「先読み」や金融ビジネスの裏話を、経験豊富なエディター陣が解説します。普段の金融報道に「プラス」を与えるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません