スゴ腕が投資の悩みを解消「投資に使う時間がない」
スゴ腕投資家が伝授 投資のお悩み解消法(1)

株式投資は銘柄を買う前はもとより、買ってからも分からないことや悩みが次々と出てくる。悩みを抱えているのは、初心者ばかりではない。株を売買して何十年というベテランでも同じ課題にぶつかり、レベルアップできていない人は少なくない。では、そうした壁を腕利きの個人投資家はどう克服したのか。『日経マネー』の誌面でもおなじみのスゴ腕投資家8人に、典型的な投資の悩みに回答してもらった。
【相談】投資に使う時間を確保できない
投資本を読んで勉強する。銘柄を探す。SNSや動画を見る。相場をチェックする。やることが多くて時間が足りません。(20代女性・東京都)
回答① 「心のアンテナを立てて、日常生活を投資の時間にする」
回答者 みきまるさん(ハンドルネーム)

実は日々の生活の中に投資のヒントはあふれています。なので、どんなに忙しい方でも、「心のアンテナ」をピンと立てるだけで投資に使う時間を確保できます。
例えば仕事の行き帰りで新しい企業の宣伝広告を見つけたら、「もしかして業績を伸ばしているんじゃないかな?」と考えて、ネットでその会社を少し調べてみる。
また、ショッピングセンターに行って混んでいるお店を見つけたら、実際に入ってみて商品やお客さんの表情を観察する。業績が良さそうだと感じたら、株式を上場していないかをチェックする。このように、「日常生活をそのまま投資の時間とする」という意識を持ってはいかがでしょうか。
私自身も隙間時間を利用したほんのちょっとした工夫で、思いも寄らないお宝銘柄に巡り合ったことがあります。
具体例を挙げましょう。昨年仕事で東京に出張した時、銀座の街を歩いていて「いつの間にかヒューリックのビルが随分と増えたな」と感じました。早速調べてみると、業績は絶好調。ただ、グングン成長しているのに「増資癖」が嫌われているのか、株価は割安な水準に放置されていました。大きく買ったことは言うまでもありません。
私たちが何気なく暮らしている毎日は実は「投資家としての最前線」でもあるのです。チャンスは常に目の前にあります。
回答②「勉強は隙間時間でもできる。成功するには何かを諦める必要も」
回答者 DUKE。さん(ハンドルネーム)

仕事に家事に遊びにと時間はいくらあっても足りないもの。余っている人はいませんし、スゴ腕投資家も時間があるから投資をしているのではありません。時間はないのが当たり前なので、投資の時間をつくる工夫をしましょう。
例えば運転中や通勤中に投資本のオーディオブックを聴く。台所に立つ時はスマホで投資系ユーチューバーの動画を流し見する。通勤電車の中ではSNS(交流サイト)を見る。こうした形で隙間時間の活用を考えてみてはいかがでしょう。
私の主宰している投資塾の生徒の中にも、隙間時間を上手に活用して投資の腕を磨き、見事に億超えの資産を築いた方がいます。
とはいえ、投資にまとまった時間が必要なのも事実です。決算期に保有銘柄や気になる銘柄の決算書をチェックするには、隙間時間だけでは無理です。
まとまった時間が本当にないなら、テレビや配信動画を見ている時間、スマホでゲームをしている時間、趣味の時間など、何かを諦めることも必要になってくるでしょう。普段、何に多くの時間を使っているか、その時間は投資に使えないかを考えてみてください。
ちなみに本当に投資で成功したい人、本当に投資が好きな人の中には、決算期になると決算書を読んでつい夜更かしをしてしまうという人もいます。彼らには時間がないという悩みはなさそうです。
[日経マネー2023年5月号の記事を再構成]
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP(2023/3/20)
価格 : 800円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス
関連企業・業界