/

桐谷さんが選ぶ「8・9月権利の年イチお薦め優待10」

優待取得の権利確定日が年に1度だけの年イチ優待。8月・9月権利の年イチ優待の中から、桐谷さんお薦めの10銘柄を聞きました。

どうも、桐谷です。優待の権利取得日が年に1回だけの「年イチ優待」。権利を取得できる銘柄数が多い春先に優待特集が組まれることが多く、8月や9月の年イチ優待の情報は薄くなりがち。そこで今回は8月・9月に権利が取れる年イチ優待のお薦め銘柄を紹介します。

総合利回り4%以上で合格

まずは学習塾の明光ネットワークジャパン。優待を改悪し、株価がかなり下がりました。今は500円分のQUOカードがもらえる優待です。株価が下がった分、利回りは上昇。配当利回りだけで3%超あり、優待を合わせた総合利回りは私の合格基準である4%を超えています。

次はWOWOW。最近多い、1年以上保有で優待を取得できるという条件付き優待です。優待内容は無料視聴3カ月もしくはQUOカード2000円分です。2015年と17年に株価は4000円台を付けましたが、現在は1500円近辺。かなり安くなっており、私は買い増し中です。

鋳造機械の新東工業は、配当利回りだけで4%あります。優待は1年以上保有でQUOカード1000円分。3年以上保有すれば2000円分になります。長期で保有していれば金券類優待なのに総合利回りが約7%になります。

カタログ優待に加えて増配

自動車部品のエクセディは増配を発表して株価が上がりました。それでも配当利回りだけで5%超あります。優待はカタログギフト3000円相当。以前、私はカタログの申込期限を忘れ、優待品を取得し損ねた苦い思い出のある銘柄です。

タイル販売のアイナボホールディングスも配当利回りだけで4%程度。ここは保有条件がなく、保有初年度から1000円分のQUOカードがもらえます。

ディスカウントストアのPLANTは配当利回りだけで3%超。優待は買い物券か図書カードから選択できます。買い物券は3年以上保有の長期保有優遇もあります。権利日が9月20日なので注意してください。

化学商社の稲畑産業は非常にいい優待。初年度はQUOカード500円分のみですが、6カ月以上保有で1000円分、3年以上保有で2000円分と増えていきます。配当利回りだけでも5%あります。

繊維商社のGSIクレオスは「いい優待だ」といろんなところで紹介していたら、だいぶ値上がりしました。でも増配で、配当利回りだけで5%ほどになります。優待は保有初年度から1000円分のQUOカード。3年以上保有で2000円分になります。

情報システムの都築電気は、配当利回りだけで約4%。優待は1000円相当のオリジナルカタログギフトです。カタログ優待は、カタログや商品の送付など手間がかかるもの。それを1000円という低額で実施している珍しい優待です。

最後に不動産のAVANTIA。ここも配当利回りが4%台。優待は1年以上保有の条件が付きますが、QUOカード1000円分で総合利回りは6%近くになります。

こうして見ると、最近は保有期間の条件付き優待が多くなっていますね。そういう銘柄は、長期優遇制度も導入している例が多い印象です。長く株を持ってもらいたいという企業の思いの表れでしょうか。

はみ出しコラム「年に1回行う私の恒例行事」

私の年イチ行事、それは焼肉坂井ホールディングスの特別株主優待を利用して、お世話になった人と食事に行くことです。2015年から毎年、続けています。

焼肉坂井HDの特別株主優待というのは、2万株以上保有していれば5000円分の食事券4枚・2万円分がもらえる優待のこと。これを利用して、有効期限ギリギリの6月に食事に行きます。20年は女流棋士の中倉宏美さん、21年は歌手の山口かおるさん、今年は、私がテレビに出るきっかけをつくってくれたITビジネスアナリストの深田萌絵さんと一緒でした。年により利用するお店は違いますが、2万円分の食事券を使い、お世話になったお礼として皆さんと食事を楽しんでいます。
桐谷広人(きりたに・ひろと)
72歳。元プロ棋士(七段)。1984年の失恋をきっかけに株式投資を始める。現在1000以上の優待銘柄を保有し、その優待品で日々の生活をほぼ賄っている。癒やされる人柄も人気の理由。

(佐藤由紀子)

日経マネー 2022年9月号 下落相場でお買い得度が倍増! お値打ち上昇株で勝つ
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP(2022/7/21)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン