/

預金1000兆円 長期投資に回ればデフレは終わる

積立王子への道(33)

投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。

この国のお金は預貯金に滞留しているんだ

まずはこの国の現状把握からだ。今回の新型コロナウイルス禍は日本の個人金融資産の増加に拍車を掛けた。自粛生活で将来への不安が増大した上に、政府から支給された給付金や助成金の多くも消費に回らず、預貯金に流れ込んだ。我が国の個人金融資産残高はとうとう2000兆円の大台に乗りそうで、なかでも現預金は一気に1000兆円を突破した。

平成になって以来、長きにわたりほとんど利息が付かない実質ゼロ金利状態の預貯金に、お金が新たな富を生み出さぬまま無為に滞留しているわけだ。その主因は日本経済が20世紀終盤にバブル崩壊を経験して以降、成長できず構造的な長期停滞に陥ったことだ。要するに衰退基調の社会環境下にあるこの国の生活者はこぞって将来不安におびえ、ゼロ金利にもかかわらずお金をため込んでいるわけだ。

将来不安が招く死の病 それがデフレスパイラルだ

戦後の高度成長の終わりを告げたバブル崩壊とともに日本は急転直下、成熟社会に突入した。にもかかわらず、政府が適応するための構造改革を怠ったツケが長期停滞であり、それが今深刻な結果を招いているんだ。

生活者一人ひとりが自分の将来不安を軽減するために現預金を抱え込めば、全体行動としての消費も抑制される。消費が落ち込めば企業の売り上げが落ち、業績は悪化する。企業は存続のためのコストカットに走り、人件費つまり給料を減らす方向へと舵(かじ)を切る。多くの企業が同様の行動をすれば、国全体の生活者の所得水準が下がる。

所得が減った家計はさらなる生活防衛に走り、より安い商品・サービスを求めるようになって、消費者の値下げ要求が高まる。企業側は売り上げ維持のために値下げを受け入れるが、その代償はまたぞろ社員の給料を削るコストカットへと跳ね返り、社員である生活者は一段と消費を手控え、値下げ要求の声がますます大きくなる……。これがデフレスパイラルといわれる深刻な経済の病気だ。平成時代の大半の時期を通じて、この経済縮小につながる負のサイクルが見られたんだ。

逆回転のカギを握る1000兆円現預金

アベノミクスでデフレから脱却したかと思いきや、コロナ禍で再び日本経済はデフレ基調に逆戻りしている。残念ながら経済の基礎体力、潜在成長率も 1%未満と欧米主要国に大きく劣る状況のまま。成長力がないということは国内総生産(GDP)と呼ばれる経済規模が増えない。経済成長がなければ所得も増えず、安定した成長軌道に裏打ちされて経済規模が拡大し所得も増えている世界経済全体と比べて、日本経済の遅れが広がっていく。この国は相対的にもう随分と貧しくなっていると言わざるを得ない。

ところが今の経済衰退のスパイラルを将来、見事逆回転させることは実現可能だ。カギを握るのが最初に話した個人金融資産、とりわけ1000兆円規模の預貯金。これをベースに生活者がまっとうな長期投資を実践することで活路は開ける。その具体的な経済メカニズムを次回解説することにしよう。

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社代表取締役会長CEO。1963年生まれ。87年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等を手がける。2006年セゾン投信(株)を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事。一般社団法人投資信託協会理事。全国各地で年間150回講演やセミナーを行っている。『預金バカ』など著書多数。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

積み立て投資には、複利効果やつみたてNISAの仕組みなど押さえておくべきポイントが多くあります。 このコラムでは「積立王子」のニックネームを持つセゾン投信会長兼CEOの中野晴啓さんが、これから資産形成を考える若い世代にむけて「長期・積立・分散」という3つの原則に沿って解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン