/

確定申告、スマホ+マイナカードで便利に!? 動画で解説

マネーの世界・なるほどポンッ(34)

今やスマホで何でもできる時代。確定申告だってできます。さらにマイナンバーカードがあれば15分で申告完了も夢ではない……かもしれない、きっと。ただし仕組みを理解し、準備作業を施す「前工程」が難しいのです。特に、作業そのものより「自分は一体今何をしているのか?」がわからないまま進む不安は大きいものです。「IT(情報技術)能力に難あり」のマネー・エディター、山本由里が身をていしての100本ノック練習の結果、見事スマホ確定申告に成功するでしょうか?

今年は株や投信の取引などスマホ申告の対象が広がった上、源泉徴収票の自動読み込みなど新機能も搭載されました。特にふるさと納税の寄付金控除は、大手ポータルサイト経由で行ったものについてはあっという間にデータでダウンロード→自動記入されるようになりました。一方、マイナカードを「健康保険証化」した人が可能な医療費データの活用については、今年はまだ不便な部分も。7500円分のマイナポイントがもらえるという「公金受取口座」の指定手続きもここからできます。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン