/

わかる?自分の年金額 マイナカードでも確認可能に

マネーの世界・なるほどポンッ!(27)

31年ぶりの水準を回復した株価と共に高まる資産形成熱――。でも、投資を始める前にまず確認しておきたい数字があります。それは自分が将来もらえる年金額。月10万円なのか、月15万円なのかで投資という「自分年金」で目指すゴールも変わってきます。

まずは年1回、誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」の見方を確認。記載の数字は何を意味し、載っていない情報は何か? 今年度から新たに加わった情報もあります。

また、いろいろと条件を変えてシミュレーションができる「ねんきんネット」は便利ですが、初期登録が難関。そこで出番なのがマイナンバーカード。果たして楽々年金情報確認となるでしょうか? マネー・エディターの山本由里が「なるほどポンッ!」となるよう挑戦します。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン