/

含み益・景気敏感・成長割安 波乱相場でも有望な鉄板株

株のプロとスゴ腕個人が狙う 有事に強い株(上)

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で大きく揺れ動く株式市場。落ち着かない状況は続くが、こうした有事の場面でも、値上がりが期待できる銘柄はどのようなものか。株式投資のプロとスゴ腕の個人投資家に聞いた。2回にわたり、彼らの見立てを紹介する。

「不透明感が高まり、この先どうなるか分からない局面では、保有不動産に巨額の含み益がある銘柄への投資に安心感がある」。楽天証券のチーフ・ストラテジスト、窪田真之さんはこう指摘する。

保有不動産に多額の含み益がありながら株価が割安な水準にある銘柄なら、想定外の事態が起こっても巨額の資産という裏打ちがある。だから、安心感をもって投資できるというわけだ。

その含み益を考慮したPBR(株価純資産倍率)を「実質PBR」と名付けて窪田さんが算出した。下の表はこの実質PBRが低い上位10銘柄を並べてものだ。実質PBRが低く、業績が好調、かつ財務が健全な銘柄を窪田さんが抽出した。

その一つが三井倉庫ホールディングス。同社は物流の川上から川下まで、幅広いニーズに対応している。ビルの賃貸など不動産事業も展開している。「実質PBRの低い銘柄が多く見られる物流関連の中で、時価総額が一定以上あり、手掛けやすい銘柄だ」と窪田さんは語る。

自動車と半導体関連を有望視

一方で、有事下ではあるものの、日本や米国では従前とさほど変わらない日常が続いている。株式評論家として活躍するこころトレード研究所所長の坂本慎太郎さんにも聞いてみた。「Bコミ」というハンドルネームを持つスゴ腕の個人投資家でもある坂本さんは、次のように見方を示す。

「軍事侵攻が長引くなど、想定外のことはある。しかし、それが世界経済を大きく下押しするかと言えば、現状を見る限り、その可能性は低いのではないか」

こうした見立ての下で有望視するのは、旺盛な需要という追い風が吹く自動車株だ。「自動車は半導体不足などで供給が逼迫している分、値上げが進んでいる。2023年3月期の業績を疑問視する声もあるが、生産台数はかなりの規模を想定している。最高益の更新も期待できる」と坂本さんは続ける。

坂本さんはまた、米中の対立の影響で内製化を求める声が上がっている半導体の関連銘柄も有望視する。例えば三井ハイテック。同社は半導体のリードフレーム製造の大手だ。リードフレームは、半導体パッケージの内部配線として使われる薄板の金属のことで、同社は世界で初めて、精密金型を使った打ち抜き(スタンピング)によるリードフレームの生産を実現した。

「三井ハイテックは、EV(電気自動車)向けのモーターコアも手掛けており、好調だ。半導体関連は受注残も積み上がっており、いきなり業績が崩れることは想定しにくい」(坂本さん)

割安になった旧マザーズ銘柄を物色

株式投資で2億円もの資産を築いて早期退職した専業投資家のwww9945さん(ハンドルネーム)は、地合いにより価格が下がり過ぎたグロース(成長)株に注目している。

「様々な理由で、『ここまで下がるか』というほどグロース株の株価が下がった。旧マザーズ銘柄をPER(株価収益率)10倍以下でスクリーニングすると、成長性はあるのに割安という銘柄が幾つもある」(www9945さん)

ロードスターキャピタルはその一つ。大手不動産があまり手掛けない中規模オフィスビルを取得し、改装で価値を高めて売却する。不動産のクラウドファンディング事業も展開している。「業績予想がかなりよく、株価は上昇基調だが、PERはまだ低い」とwww9945さんは指摘する。

(佐藤由紀子)

[日経マネー2022年6月号の記事を再構成]

日経マネー 2022年6月号 波乱相場でも上がる 強い日本株
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2022/4/21)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

資産形成に役立つ情報を届ける月刊誌『日経マネー』との連動企画。株式投資をはじめとした資産運用、マネープランの立て方、新しい金融サービスやお得情報まで、今すぐ役立つ旬のマネー情報を掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン