/

ポイントで旅行を予約 キャンセル時の有効期限に注意

ポイント賢者への道(269)

筆者はこの夏の旅行を今年3月頃に予約しました。毎年、クレジットカードなどの様々な特典を活用し、お得に旅行できるように早めに準備して予約します。

飛行機は航空会社のマイレージを活用して家族5人分の特典航空券を予約。ホテルはポイントが多くたまるクレカで予約しました。レンタカーは旅行予約サイトからクーポンを入手し、期間限定ポイントを充当して支払額を減らしました。

じゃらんや楽天トラベルなどの予約サイトでは、レンタカーの利用で使えるクーポンを配布しています。予約前にクーポンを入手するのがお勧めです。

このように毎回、計画的に準備を進めますが、今年は新型コロナウイルスの影響か、子どもの学校の新学期が始まった4月に入って、夏休みの日程が例年と違うことが判明しました。当然、旅行の全日程を変更しなくてはいけません。

マイルを使った特典航空券は空きがあれば変更ができます。ホテルも空きがあれば同じ方法で予約できます。問題はレンタカーの予約でした。

今回利用した楽天トラベルのレンタカーは日程変更ができません。日程変更する場合はキャンセルした後に再度予約となります。期間限定の楽天ポイントをレンタカー代金に充当して予約していましたが、その後ポイントの有効期限が切れていたため、キャンセルするとポイントが戻ってこないことが分かりました。

各社のサイトでポイントについての質問コーナーを調べると、楽天ポイントだけでなく多くのポイントはキャンセル時に有効期限が切れていると失効すると書いてあります。

数カ月先の旅行を予約したり、商品の予約販売でポイントを使う場合は、ポイントの有効期限を確認してから利用するようにしたほうがいいでしょう。

菊地崇仁(きくち・たかひと)
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン