/

マイナポイント2万円への道&ワクチン証明書 動画解説

マネーの世界・なるほどポンッ!(32)

1月1日からスタートしたマイナポイント第2弾。「2万円がもらえる!」と一大キャンペーンが始まっていますが、「お得は天から降ってこない」。必要なステップと作業があります。そもそもがマイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスの普及を目的に、消費喚起も組み合わせた「三兎を追う」仕組みだけに行程はやや複雑。

そこに加わったのが今回の新型コロナウイルス禍に対応した第2弾の経済対策。第1弾とはルールの異なるものが混ざっている上、今作業できるもの・できないものが併存しています。一部では誤解も生じている「2万円への道」を、マイナンバーカードウオッチャー、マネー・エディターの山本由里が「なるほどポンッ!」となるように解説します。同じくマイナカードを利用して発行する仕組みのワクチン接種証明書も、この機に入手しておくと便利です。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン