/

投資をしないという圧力「ダイベストメント」

積立王子への道(50)

投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。

西側諸国は経済を武器に対抗している

ウクライナの奮闘でロシアの軍事侵攻は混沌たる膠着に陥った。ロシア軍による市民殺害のニュースが世界中に広がるとともに、西側諸国の対ロ経済制裁は一段と厳しさを増している。国際銀行間通信協会(SWIFT)という世界の銀行間決済システムからロシアを除外したことで、ロシア経済は金融取引ができなくなり貿易も遮断されて、ロシア国内は深刻なモノ不足と物価高騰に直面。国民の不満はかなり高まっている。西側はこうして内政的に戦争継続が困難な状況へと追い詰める作戦だ。

ビジネス、地政学上の判断は複雑だ

しかし以前からロシアで事業展開していた民間企業はたくさんある。サービス業ならロシア国内に出店して消費者向けビジネスを行っているし、製造業はロシアに生産設備を持つなどモノづくりの拠点として活動しているところも少なくない。ただちに事業撤退を決断した企業もあるが、現地での歴史的経緯や事業全体への影響度など事情は様々で簡単に重大な経営判断ができないケースもあるだろう。

国民感情的には「侵略殺りく国家で商売を続けるとはけしからん! 即刻撤収せよ!」と気色ばみたくなるが、事はそう簡単でもない。欧州でも日本でも、ロシアでの資源エネルギー開発に巨額を投じている大規模民間プロジェクトが複数あり、事業関与に対する判断は国益的見地が必要だ。西側の撤収後、中国がそれらの権益を安く入手しようと動く可能性など、国際地政学的な観点を踏まえた高度な判断が求められる。資産運用業としてもそれら複数の視点からの分析が欠かせない。

ESG投資の「S」を踏みにじる行為

とはいえウクライナ侵攻の前から資産運用業において重要な役割を果たすようになっていたのが「ESG」の要素からの投資判断だ。適切な経営統治(Governance)、環境対応(Environment)、そして社会的責任(Social)を重視して投資先を選ぶ手法だ。その観点から今回の侵攻を見ると、とりわけS、社会的倫理を欠いた究極の人権じゅうりん事象といわざるを得ない。

ロシア政府・ロシア経済を利する投資行為は明らかな反ESGと見なされるだろう。この際「ダイベストメント」という言葉を覚えておこう。これはESG理念を支える重要な責任投資の一つで、いわば「投資しないという投資判断」のことだ。

重要性を増すダイベストメント

ロシアに関連する投資対象はダイベストメントのスクリーニングが必要となり、今回の問題を機に、平和に反するあらゆる姿勢や行為がダイベストメント対象となるだろう。これまでのESG投資は、ともするとE(環境)にばかり関心が集まっていたが、今後はS(社会性)が資産運用業者の投資判断基準により大きな比重を占めることになるだろう。生活者の投資信託選びにも、こうした要素を意識して加えてほしい。

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社代表取締役会長CEO。1963年生まれ。87年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等を手がける。2006年セゾン投信(株)を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事。一般社団法人投資信託協会副会長。積み立てによる長期投資を広く説き続け「積立王子」と呼ばれる。『預金バカ』など著書多数。
新社会人応援コンテンツ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

積み立て投資には、複利効果やつみたてNISAの仕組みなど押さえておくべきポイントが多くあります。 このコラムでは「積立王子」のニックネームを持つセゾン投信会長兼CEOの中野晴啓さんが、これから資産形成を考える若い世代にむけて「長期・積立・分散」という3つの原則に沿って解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン