白い花の価格高騰 「コロナシフト」が招いた品薄 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

白い花の価格高騰 「コロナシフト」が招いた品薄

[有料会員限定]

白い花の価格が高騰している。東京市場では白いバラやストックの卸値が前年を2〜4割上回り、他色の値上がり幅を上回る。白い花は婚礼や葬儀の定番。新型コロナウイルス禍からの業務需要の回復が大きいが、生産を絞る、個人需要を開拓するといった業界の「コロナシフト」が思わぬ品薄を招いた面もある。

「最近どの花も仕入れ値が上がっているが、白は特に高いね」。東京都千代田区にある生花店の経営者は困り顔だ。「特に白い...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1525文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

価格は語る

モノやサービスの値段にまつわる「なぜ?」を様々な角度から掘り下げる連載。商品の種目ごとに細かく担当を受け持つ日経記者が、その担当の商品・サービスの値段の変化がなぜ起きたのか、日本だけでなく世界のトレンドまで鋭く切り込みます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません