増えてきた女性役員、管掌分野が広がってこそ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

増えてきた女性役員、管掌分野が広がってこそ

十字路

[有料会員限定]

ようやく女性の役員が少しは増えてきたように思う。社外取締役ではなく、内部昇格で勝ち抜いてきた強者たちのことである。現政権は女性活躍にあまり関心がないようだが、先進企業では多様性の確保は進みつつあるようだ。

ただ、気になることがある。名刺を頂くと皆似たような部署の管掌であることだ。以前、米国で「3R」(PR、IR、HR)という言葉を聞いたことがある。間接部門にばかり配属されることが女性の成長を阻害...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り548文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません