/

原油高・円安で企業物価上昇 価格転嫁進まず収益圧迫

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

企業間で取引する製品の価格が上がっている。日銀が12日発表した9月の企業物価指数は前年同月比6.3%上昇した。伸び率は2008年9月(6.9%上昇)以来、13年ぶりの高さだった。足元では原油価格の上昇が続き、円安が進行している。企業が原材料を仕入れるコストは増えているが、消費の弱さを背景に価格転嫁の動きは鈍い。企業収益が一段と圧迫される懸念が出ている。

企業物価指数は企業同士で売買するモノの物価動向を示す。公表している744品目のうち前年同月比で上昇したのは425品目、下落したのは229品目だった。

9月の輸入物価指数(円ベース)は前年同月比31.3%上昇と、比較可能な1981年以降で初めて30%を上回った。石油・石炭・天然ガスは78%、木材・木製品・林産物は72%上昇。金属・同製品も57%上昇した。

10月に入っても原油価格の上昇は続いている。米WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)の原油先物価格は11日、7年ぶり高値となる1バレル82ドル台を付けた。

原油高によるコスト増をさらに悪化させる要因が外国為替市場で進む円安だ。12日の東京外為市場では1ドル=113円台半ばと2年10カ月ぶりの円安水準まで下落した。みずほ銀行の唐鎌大輔チーフマーケット・エコノミストは「原油価格が騰勢を強める中での円安は海外への所得流出を助長する『悪い円安』だ」と指摘する。

原材料の調達コストが上がっているのに、企業は個人向けのモノやサービスの値段を上げられていない。日本の8月の消費者物価上昇率は横ばいだった。9月の企業物価統計によると、素原材料では企業物価が52%上昇したのに対し、最終財の上昇率は2.9%、なかでも耐久消費財は0.6%にとどまった。輸入価格の上昇を転嫁する動きは一部にとどまり、東短リサーチの加藤出社長は「価格は変えずに内容量を減らすなど『ステルス値上げ』の動きが出てくる可能性がある」とみる。

米国の物価上昇率は5%を超えている。先行きをみても日本は1年後に日銀予想で0.9%、民間予想で0.5%の上昇にとどまるのに対し、米国は2.2%と開きがある。日銀の黒田東彦総裁は「最終需要に近い加工業種、消費関連業種ではコストの増加をマージンの縮小によって吸収する傾向が強く、コスト転嫁を理由とする値上げの動きは広がっていない」と指摘する。

背景には需要の弱さがある。総務省がまとめた家計調査によると、8月の実質消費支出は前年同月比3.0%減。経済再開で消費が拡大している欧米に比べ弱さが際立つ。4~6月期の日本の実質国内総生産(GDP)は前期比年率で1.9%増加と、欧米の6~8%台と比べて低水準だ。

原油高と円安・ドル高は新型コロナウイルスの影響で厳しい状態にある日本経済にとってさらなる打撃となる。野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストによると、足元の原油高は個人消費を短期的に0.75%押し下げ、円安も同じく0.10%のマイナス効果を持つという。コロナの感染状況が落ち着き、秋から冬にかけ個人消費の回復が期待されるが、身の回りのモノの価格上昇は思わぬ足かせになりかねない。

(佐伯遼、マクロ経済エディター 松尾洋平)

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン