/

ソフトバンクGの純利益4.9兆円 赤字一転、国内最高益に

(更新)

ソフトバンクグループ(SBG)が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が4兆9879億円だった。過去最大の赤字だった20年3月期から一転し、国内企業の純利益では過去最大を記録した。SBGの利益のほとんどはファンド投資先の含み益で、株高の恩恵を受けた。収益の振れ幅が大きいことが浮き彫りになった。

SBGの投資会社化は前期の決算でより鮮明となった。通信子会社ソフトバンクの事業別利益は8479億円だった。世界の有望スタートアップに投資する「ビジョン・ファンド」事業の利益は4兆268億円で、全体の利益の7割を占める。

直近1年間の本決算で比べると、SBGの純利益は世界1位の米アップル、サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコに続く3位だった。

革新的なサービスなどで利益を上げる世界の大企業と違い、SBGは投資を主軸とする。株式市場の動向に左右されやすく、好業績から悪化する恐れもある特異な収益構造だ。

実際に20年3月期はファンド事業が足を引っ張り、最終損益で過去最大の9615億円の赤字を計上した。孫正義会長兼社長は12日の記者会見で「今回は『たまたま』が重なった程度。あまり胸を張って言える状況ではない」と述べた。

ビジョン・ファンドは「ユニコーン」と呼ばれるような新規株式公開(IPO)も視野に入った新興企業を投資対象とする。前期決算では複数の投資先企業の含み益が拡大した。代表例は3月に上場した韓国の電子商取引(EC)大手クーパンだ。SBGによると、クーパンは投資した当初の価値の10倍になった。

米料理宅配のドアダッシュや米ライドシェアのウーバーテクノロジーズなどの利益貢献も大きかった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、生活や企業活動のデジタル化が進み、IT(情報技術)企業を中心とした投資が追い風となった。

ビジョン・ファンドは成功事例ばかりではない。19年には米シェアオフィス大手ウィーワークが経営難に陥り、追加投資を迫られた。3月には英金融サービス会社グリーンシル・キャピタルが経営破綻した。

それでも孫社長は「それ以上に反省しているのが、素晴らしい会社への投資の見逃しがいくつもあった」と強調した。最近は新規投資を加速し「1日1社ずつくらい投資を決めている」という。

SBGは12年ある運用期間の最初の2年ほどで投資枠を使い切った。米ブラックストーンやKKRといった大手投資ファンドと比べると、投資のスピードは格段に速い。

大手ファンドは主に成熟企業や不動産など、価値変動が小さい資産に投資している。SBGは急成長も倒産も起こり得るベンチャー企業に対し、1社あたり推定で数百億~1000億円程度を投じている。投資先の査定が甘くなれば「第2のウィーワーク」のような事例が出てくる懸念は拭えない。

投資の回収にも課題がある。前期は株売却に伴う実現益が4196億円だった半面、含み益は5兆8970億円に膨らんだ。17年に運用を始めたファンドの投資先92社のうち、資金回収したのは3月末時点で11社だ。

SBGは投資先企業が成長して上場すれば、保有株を市場で売却し、投資資金を回収するのを基本としている。今は未実現の含み益で利益が膨らんでいる。米国で急拡大する「特別買収目的会社(SPAC)」を用いた上場については、孫氏は「二百数十社の投資先のうち、SPACはやるとしても年間数社だろう」と指摘した。

SBGの損益は株式市場に大きく左右される。前期の利益を押し上げたクーパンのここ最近の株価はさえず、3月末比では3割下落した。インフレ懸念からハイテク株が世界的に軟調に転じている。株高の追い風がやめば、再び業績が悪化する恐れがある。

英金融会社破綻「反省している」

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は12日、投資先の英金融会社グリーンシル・キャピタルが3月に経営破綻したことについて「反省している。いろんな意味で仕組みが欠如していた」と述べた。グリーンシルは企業の商取引で生じる売掛債権を対象にした金融サービスを手掛けていた。SBGはビジョン・ファンドを通じて2019年に投資していた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン