/

若い投資家の追い風になる首相の「変心」

積立王子への道(52)

投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。

アベノミクスを意識したのは間違いない

岸田文雄首相がゴールデンウイーク(GW)中に英ロンドンの金融街シティで講演し、内閣の政策スローガンである「新しい資本主義」のポイントを説明して、日本の成長戦略を訴えた。その中でSNS(交流サイト)上でも話題になったフレーズが「インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」だ。2人ともきっとニュースで見ただろう。9年前、当時の安倍晋三首相が米ウォール街で「バイ・マイ・アベノミクス(アベノミクスは買いだ)」と演説したことを意識してのことだろうが、要するに日本経済の再起に期待して日本市場に投資してほしいと海外に伝えたかったわけだ。

「金融所得課税」から「資産所得倍増計画」へ

岸田首相は以前から「成長」と「分配」の両立を政策目標に掲げていた。そのために重要視しているのがデフレ下で長らく横ばいに終始してきた国民所得の増加だ。国民所得を増やす一策として、今般の演説でも企業の賃上げ促進に向けた雇用の流動化や副業の後押しなど、勤労所得拡大を目指した施策の説明があった。それと同時に前面に出して言及したのが、いろはちゃんも注目した資産所得の倍増計画だ。

かつて「金融所得課税」強化に言及していた岸田首相には、金融所得への源泉所得課税を現在の税率20%から30%に引き上げる意向があるとされてきた。今夏の参院選後には具体的に金融所得増税へと動くのでは、との見方もあった。ところが今回の演説では逆行するかのように「貯蓄から投資へのシフトを大胆に進め、投資による資産所得倍増を実現する」考えを強調したんだ。少額投資非課税制度(NISA)の抜本的拡充や家計の預貯金を資産運用へと誘導する新たな仕組みの創設について触れ、政策総動員で「資産所得倍増プラン」を進めると大見得を切った。

「君子豹変」を歓迎しよう

岸田首相といえば金融所得税増税以外にも上場企業の自社株買いをけしからんとして、行動制限を課すような発言もあった。だから首相が掲げる「新しい資本主義」にとって国内資本市場の活性化は眼中にないと見られていただけに、今回の資産所得倍増発言はいかにも「君子豹変(ひょうへん)」だが、うれしい驚きだ。

もちろん資産所得を一気に倍増させるのは困難だが、10年後、20年後のゴールを見据えて、例えば「つみたてNISA」の限度額を倍増させ、投資期間を現状より延ばしたりもしくは無期限化したりする法改正がなされるなら……「積立王子」が長年主張してきたことそのものじゃないか! その他にも個人型確定拠出年金(iDeCo)の制度拡充や新たな長期投資優遇制度が創設されるかもしれない。もちろんその受け皿たる資本市場の改革もセットで行われることになろう。そうなると「貯蓄から投資へ」の流れを妨げる金融所得増税はお蔵入りせざるを得まい。

だから「インベスト・イン・キシダ」は我々生活者にとって朗報なんだ。何よりすでに長期投資を実践している2人のような若者世代にとって、将来の経済的自立をサポートする追い風になるはずだ。今後の具体的な政策進展に大いに期待しよう。

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社代表取締役会長CEO。1963年生まれ。87年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等を手がける。2006年セゾン投信(株)を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事。一般社団法人投資信託協会副会長。積み立てによる長期投資を広く説き続け「積立王子」と呼ばれる。『預金バカ』など著書多数。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

積み立て投資には、複利効果やつみたてNISAの仕組みなど押さえておくべきポイントが多くあります。 このコラムでは「積立王子」のニックネームを持つセゾン投信会長兼CEOの中野晴啓さんが、これから資産形成を考える若い世代にむけて「長期・積立・分散」という3つの原則に沿って解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン