/

この記事は会員限定です

「準備遅れは話にならない」 デジタル通貨、焦る日銀

デジタル通貨 中銀動く(4)

(更新) [有料会員限定]

「台帳記録のスピードは十分か」。東京・中央の日銀本店。6階の会議室には連日、日立製作所の担当者らが詰める。日銀は4月、クラウド上でCBDC(中央銀行デジタル通貨)を動かす実証実験を始めた。日銀がCBDCを発行したと仮定し、民間の銀行や利用者とやり取りする実験を進めている。

日銀幹部は「世界の主要中銀がCBDC発行に乗り出すとき、日銀が準備できていないのでは話にならない」と話す。CBDCは国際決済の新たなインフラ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り734文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン