/

日本が見逃してきた建設的で健全な「分配」とは?

積立王子への道(41)

投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。

選挙目当てで「分配合戦」が過熱した

「分配」とはどういうことか? 読んで字のごとく、国家の富を国民に分けて配ることを意味する。今回の選挙で主題となったのは新型コロナウイルス禍における分配だ。経済活動が停滞する中、仕事による収入が減ってしまったり、失業して勤労所得を得られなくなった人に対し「コロナは不可抗力の天災なんだから」と、必要な生活資金を一時的に政府が補塡することが議論された。

とはいえ、国民の状況は様々だ。コロナ禍で甚大な被害を被った人もいれば、以前と変わらぬ収入を得ている人、逆にコロナが収入拡大機会になった人だっている。

「格差是正」の一言ではくくれない

ところが選挙での公約合戦では、個々の事情による区別は難しいと、あまねく均一的な類いの分配政策が並んだ。だがサポートが不要な人たちにも分配するなら国家予算の非効率な拠出に他ならない。余裕のある人たちは将来に備えた貯蓄に回してしまう可能性も高く、いわば財政の無駄遣いだ。

「格差是正」という必ずしも客観的データを伴わない情緒的な政策メッセージにも問題がある。普遍的な事実は何だろう? 我が国における格差の主因はデフレが長期化する中、産業界が人件費カットを目的に非正規雇用を激増させたことにある。非正規雇用者の低所得化はコロナ以前からの社会問題であり、これについては貧困化を防ぐ政府の生活サポートが主役になる分配が当然求められる。

本来の分配は成長が促す好循環だ

一方、本来の分配の王道は「成長なくして分配なし」の概念だ。最も理想的な分配は20世紀の高度経済成長時代の構造だ。実体経済が前年よりも成長してマクロ経済が大きくなった分、それに相応して国民所得が総体的に増えていく循環が生じる。このサイクルが機能するたび国家全体が豊かになっていくわけで、いちばん公平で健全な「富の分配」といえよう。

ところが最近の分配合戦の中身は、もっぱら新たな財政支出を原資とした分配だ。すなわち国が借金をして今の生活者に経済的恩恵を与えるわけで、借金は将来世代が負うと考えれば、いわば子や孫たち次世代から現役世代へ富を移転するにすぎない。将来世代の負担に立脚するのであれば、政府が子や孫たちにツケ払いを頼んで、我々現役世代への刹那的バラマキを行って歓心を得るようなものだ。

富の原資は産業界以外にも存在する

分配は新たに創出された富から行われるのが本来の姿だ。ところが残念ながら長年我が国経済をけん引してきた産業界が生み出す富は減少傾向だ。これを引き上げるのはもちろんだが、同時に今まで我が国では焦点が当てられてこなかった新たな富を生み出すサイクルだってある。それが長期投資だ。

前回説明した通り、この国を長期投資家でいっぱいにすれば、みんなで運用のリターンという富の果実をステキに活用していくことができる。その方がはるかに建設的で健全な「分配」になると思わないかい?

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社代表取締役会長CEO。1963年生まれ。87年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等を手がける。2006年セゾン投信(株)を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事。一般社団法人投資信託協会副会長。積み立てによる長期投資を広く説き続け「積立王子」と呼ばれる。『預金バカ』など著書多数。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

積み立て投資には、複利効果やつみたてNISAの仕組みなど押さえておくべきポイントが多くあります。 このコラムでは「積立王子」のニックネームを持つセゾン投信会長兼CEOの中野晴啓さんが、これから資産形成を考える若い世代にむけて「長期・積立・分散」という3つの原則に沿って解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン