/

ソフトバンクG、7~9月最終赤字 自社株買い1兆円

(更新)

ソフトバンクグループ(SBG)が8日発表した2021年7~9月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が3979億円の赤字だった。傘下のビジョン・ファンドで主に中国の投資先企業の株価が大幅に下落したことが響いた。中国政府はIT企業への規制を強めており、業績拡大をけん引してきたファンド事業で不透明感が強まっている。

四半期の最終損益が赤字になるのは20年1~3月期以来、6四半期ぶり。SBGは投資先企業の価値を四半期ごとに評価し直し、含み損益の増減を業績に反映している。7~9月期のファンド事業の損益は8250億円の赤字だった。

中国政府が7月以降、自国のIT(情報技術)や教育産業への規制を強化した影響が赤字転落の主因だ。ファンド投資先の7~9月の株価下落率は配車アプリ大手の滴滴出行(ディディ)が4割強、オンライン教育サービスの掌門教育(ジャンメン・エデュケーション)は約8割となった。韓国ネット通販大手クーパンの株価下落も響いた。

8日の決算説明会でSBGの孫正義会長兼社長は「真冬の嵐のど真ん中にある」との認識を示した。SBGが直接保有する中国・アリババ集団の株価も3割強下落した。最も重視する指標である、保有株式価値から単体の純有利子負債を差し引いた時価純資産(ネット・アセット・バリュー=NAV)は9月末時点で20兆9000億円と6月末に比べて2割減った。

SBGは17年に運用開始した1号ファンドで、主に米中の有力ユニコーン(企業評価額10億ドル=1100億円以上の未上場企業)に投資した。資金の出し手であるサウジアラビア政府などに対して投資元本の7%を毎年支払わなければならず、新規株式公開(IPO)で早めに資金回収が見込める銘柄を中心に選ぶ必要があったとみられる。

21年4~6月期までは中国の投資先の上場に伴い多額の含み益を計上した半面、7月以降は中国の投資先が一転して足を引っ張った。孫氏は「中国のハイテク株は受難の時期」とも述べた。

中国の投資環境悪化を受け、SBGは主に2つのリスク抑制策に動いている。1つが投資金額の抑制だ。19年に始動した2号ファンドは全額自己資金で運用している。1号ファンドの1件あたりの平均投資額が1000億円強だった半面、2号は1件あたり200億円強にとどまる。

ファンド投資先の国・地域の分散も進めている。9月末時点の時価ベースではアジア・欧州・中南米などが46%を占め、中国は19%だ。足元でも中国企業への投資は継続しているものの、少額にとどめているという。

地域分散の一環で、10月末には国内バイオベンチャーのアキュリスファーマ(神奈川県藤沢市)に投資した。ビジョン・ファンドで初めての日本企業への投資で、2件目も近く公表するという。

米メディアによると、ビジョン・ファンドは幹部人材が流出している。競合のベンチャーキャピタル(VC)と比べて報酬が低いことが理由とされる。孫氏は「入れ替わりは常にある」と述べ、採用を積極化する方針を示した。優秀な人材の流出はファンドの成長も左右するため、SBGの懸念材料となっている。

ソフトバンクグループ(SBG)は8日、最大1兆円の自社株買いを実施すると発表した。中国・アリババ集団など保有株の価値を考慮すれば、足元の株価が大幅に割安であると判断した。

自己株式を除く発行済み株式の14.6%にあたる2億5000万株を上限に実施する。期間は9日から2022年11月8日まで。SBGの自社株買いは20年3月に資産売却と絡めて計2兆5000億円分の取得を発表して以来、2年連続。

SBGによると、1株あたりの時価純資産(NAV)は1万2914円。一方、8日終値は6161円と半分未満だ。あくまでも財務規律を守り、成長に向けた投資機会も考慮しながら実施するといい、1兆円の上限に達しない可能性もあるとも付け加えた。

同日、米S&PグローバルはSBGが自社株買いをすれば「現在の格付けに対する余裕度はやや狭まる」とのコメントを出した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン