/

預金・奨学金・住宅ローン… 家計が知るべき金利の基本

マネーの世界・なるほどポンッ!(36)

お金にまつわる全てのそろばん勘定の土台「金利」に変化の波が押し寄せています。長らくデフレに苦しむ日本の政策金利は、10年近くゼロ%前後に沈んだまま。でもグローバルなお金の行き来は自由。新型コロナウィルス禍で生じた供給制約や資源高、そして決定打としての米国の利上げを背景に、国債市場を通じてヒタヒタと上昇圧力がかかっているのが現状。程なく影響は家計へと到達します。

預金や奨学金、クレジットカード、住宅ローンといった私たちの生活に関係深い金利は今後どう動くのか? 特に、生まれてこの方「金利なし」が当たり前だった新成人、新社会人の若者にとっては未知との遭遇です。押さえておきたい基礎知識と知らないと怖い落とし穴について、1970年代のインフレを「知らぬでもない」(本人談)マネー・エディターの山本由里が懸命に解説します。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン