/

つみたてNISA発、日本が元気になるサイクルとは?

積立王子への道(56)

投資の世界で「積立王子」のニックネームを持つ筆者が、これから長期投資に乗り出す後輩の若者にむけて成功の秘訣を伝授するコラムです。

NISA制度は複数あってわかりにくい

間近に迫った選挙の争点は物価高一色だが、岸田文雄内閣の「新しい資本主義」構想の中でも資産所得倍増プランは目玉政策として注目に値する。具体的には少額投資非課税制度(NISA)をより活用しやすく充実させることだ。そもそも今のNISA制度は複数あってわかりにくい。非課税期間5年の「一般NISA」と同20年の「つみたてNISA」、さらには「ジュニアNISA」もある。それが現法令では2024年から新NISA制度へと移行し、一般NISAは原則、一定金額の積み立て投資の併用が条件となる二階建て構造になるんだ。複雑でわかりにくいと業界内外ですこぶる評判が良くない。この機にNISA制度を抜本的に刷新させるための法改正も視野に入っていることだろう。

つみたてNISAは庶民の味方だ

ただそれが単に一般NISAの拡充で終われば、確かに「金持ち優遇」の批判も的外れとは言えない。ただでさえ年間非課税投資枠が120万円と大きい一般NISAの枠を一段と広げてもそんなに投資できる人は限られているからね。まとまった資金を持たない庶民層には恩恵がない。その点、つみたてNISAの方は2人のような若い世代や、まだ金融資産の蓄積が十分でない大多数の生活者にとってこそ、活用してほしい制度だ。

たとえ貯蓄はなくても毎月の収入から出せる範囲内で一定金額をコツコツ、淡々と積み上げていく積み立て投資を、年最大40万円×20年間にわたって非課税でサポートする――こんな制度はまさに庶民の味方だ。普通の生活者の将来を見渡した時、その資産育成を長期投資の運用成果である「資産所得」を核に実現させていくための制度だといえる。だから政策に組み込む場合もおそらくは、つみたてNISAを主役として多くの普通の日本国民が長期積み立て分散投資を始め、それが運用益の累積につながり、最終的には金融資産所得の劇的な増大を生む、というストーリーが描かれるはずだ。

「失われた30年」から脱する逆サイクルを

日本の生活者の多くが長期運用の成果を享受する社会になれば、おのずと消費が喚起される。世界でもトップレベルに成熟した日本国民の消費意欲が刺激されれば、求める製品やサービスは極めてハイレベルな対象へと向かう。そこへ真摯に応えようと尽力する国内産業界の対外競争力は、いやが上にも顧客によって磨き上げられていく。そうした企業努力の切磋琢磨によって日本の産業界全体を底上げするトレンドが生まれれば、日本経済は再び成長軌道を取り戻して給与所得も増え、金融資産所得との両輪でさらなる消費拡大へとつながるサイクルが生まれる。

これが「失われた30年」と呼ばれる日本経済の沈滞構造に対するアンチテーゼたる逆サイクルだ。だからつみたてNISAを基盤とした長期資産形成の社会的な定着は日本社会が元気を取り戻す特効薬になり得ると、積立王子と呼ばれるボクは信じているんだ。

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信株式会社代表取締役会長CEO。1963年生まれ。87年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ、運用責任者としてグループ資金の運用等を手がける。2006年セゾン投信(株)を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事。一般社団法人投資信託協会副会長。積み立てによる長期投資を広く説き続け「積立王子」と呼ばれる。『預金バカ』など著書多数。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

積み立て投資には、複利効果やつみたてNISAの仕組みなど押さえておくべきポイントが多くあります。 このコラムでは「積立王子」のニックネームを持つセゾン投信会長兼CEOの中野晴啓さんが、これから資産形成を考える若い世代にむけて「長期・積立・分散」という3つの原則に沿って解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン