/

iDeCo・つみたてNISA 違いは?ポイントは?動画で解説

マネーの世界・なるほどポンッ!(41)

投資を考えた時、非課税メリットを味方につけない選択肢はありえません。心強い味方が「NISA(少額投資非課税制度)」と「iDeCo(個人型確定拠出年金)」。「ニーサとイデコ」の呼び名はだいぶ普及しましたが、使える人や期間、対象の金融商品を改めて思い出そうとすると「アレ? どっちがどっち?」となりませんか?

10月の法改正を受け、これまでiDeCoに事実上参加できなかった750万人ともいわれる会社員の加入が新たに可能になります。この機をとらまえ、マネー・エディターの山本由里がつみたてNISAとiDeCoを5番勝負で比較します。どっちのお得度が高いか、商品は豊富か、使い勝手はどうか――。とはいえ、強調したい結論は「両方活用すべし」。使わなかった非課税枠は消え去るのみで取り戻せません。ダブルiDeCo・つみたてNISAに向けて「なるほどポンッ!」と解説します。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン