/

「敗者のゲーム」エリス氏 動画で波乱相場対策を語る

米著名資産運用コンサルタント インデックス投資の伝道師が示す処方箋

ダウ工業株30種平均といった指数(インデックス)に連動するように運用する投資信託やETF(上場投信)を使って、資産をじわじわと着実に増やしていくインデックス投資――。発祥の地である米国を中心に拡大の一途をたどり、今や個別銘柄を選んで投資するアクティブ投資をしのぐ勢いだ。

インデックス投資の隆盛も、この人が存在しなかったら実現していなかったかもしれない。米国の著名資産運用コンサルタント、チャールズ・エリス氏。米投資銀行のゴールドマン・サックス、米資産運用大手のフィデリティ、ティー・ロウ・プライスといったグローバル規模の金融機関やエール大学の基金などを相手に、長年にわたり資産運用を助言してきた。その一方で、世界的なベストセラーとなった「敗者のゲーム」(日本経済新聞出版)を著してインデックス投資の優位性を論証し、その普及に尽力した。

様々なリスクが顕在化して世界の株式市場が乱高下している中、投資に対する考えや資産運用の取り組み方、市場との向き合い方について、エリス氏に改めて聞いた。インタビューのエッセンスを収録した動画をお届けする。半世紀にわたって相場に関わり続けてきた賢人の思慮深い言葉には、インデックス投資を敬遠している人にとっても傾聴に値する点が多いはずだ。

世界で初めてインデックスに連動するファンド(投信)を販売したのは、米投信運用会社大手のバンガード・グループの創業者、ジョン・ボーグル氏だ(2019年に逝去)。ボーグル氏は、インデックス投資を提唱したエリス氏の論文に触発されてインデックスファンドの組成に取り組んだ。

1985年に初版が出版されたエリス氏の著書「敗者のゲーム」は、この論文がベースになっている。エリス氏はこの不朽の名作で、アクティブ運用ファンドの大半が運用リターンでベンチマークの指数を下回る原因を論証した。

株の売買のほとんどを豊富な情報と優れたスキルを持つプロが手掛けるようになった結果、常に勝ち続けるプロがいなくなった。そして、ミスを犯す人は、プロの英知と努力の集大成として導かれた"最適解"である市場平均に負け続ける。株式投資はそうした「敗者のゲーム」になってしまったと分析した。

「もはや市場平均を上回ることは投資の目標ではなくなった」とエリス氏は喝破。自分自身の投資方針を堅持してインデックス投資に徹し、短期の市場の動きに惑わされずに投資に取り組み続ける重要性を説いた。

初版の発売から36年。エリス氏は資産運用の変化を反映して、「敗者のゲーム」を改訂し続けてきた。昨年に原著が出版された第8版では、コロナショックで起きた相場の暴落についての洞察などを加筆。ゼロ金利下で債券投資を再考する必要性などを新たに説いた。

インタビューでは、前出のボーグル氏や米エール大学基金のCIO(最高投資責任者)を長年務めたデビッド・スウェンセン氏(故人)らと一緒に仕事をし、米ハーバード・ビジネス・スクールなど複数の大学で教壇に立ったことなどを述懐。資産運用コンサルタントとして数多くの貴重な機会を得てきたと振り返った。

その経験を通して培った知見を社会に還元する。そのことを自分の使命と感じて著書を執筆し、インデックス投資の普及に取り組んできたと明かす。

インタビューの最後には「著書を読んだ人から感謝の言葉を掛けられるのは、何物にも代えがたい喜びだ」とも語った。エリス氏の真摯な人柄は、上のダイジェスト動画での受け答えからも垣間見ることができるだろう。

(中野目純一)

日経マネー 2022年3月号 持ちっぱなしで資産が増える 高配当株&優待株
著者 : 日経マネー
出版 : 日経BP (2022/1/20)
価格 : 750円(税込み)
この書籍を購入する(ヘルプ): Amazon.co.jp 楽天ブックス

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

資産形成に役立つ情報を届ける月刊誌『日経マネー』との連動企画。株式投資をはじめとした資産運用、マネープランの立て方、新しい金融サービスやお得情報まで、今すぐ役立つ旬のマネー情報を掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン