/

この記事は会員限定です

日本の免税手続き、紙廃止へ 米スタートアップも勝機

フィンテックで市場争奪戦

[有料会員限定]

書面で管理している訪日客の免税手続きが2021年10月から完全に電子化される。これに合わせスマートフォンで免税手続きができる米パイシステムズが日本市場に参入する。煩雑な免税手続きが簡単になれば、中小小売店の導入は増える見通し。平時で年5兆円程度の市場を巡ってフィンテックを使った競争が激しくなりそうだ。

パイシステムズは、サニー・ロング氏ら2人の若手起業家が18年に設立したスタートアップ企業だ。北...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1056文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン