/

フィンテック事始め スマホにアプリを入れてみよう

お金の自由研究(2)

先週は子どもの夏の自由研究に、親が「お金」というキーワードで関わってみようという話をしましたが、今週からは自分自身の「大人の自由研究」というテーマで考えようと思います。今週はいろんな金融サービスを取り上げてみましょう。

大人は新しいことをしなくなる

大人になる、ということはいろんな可能性や自由を手に入れるプロセスであると同時に、新しいことを徐々にしなくなることでもあります。

中高生あるいは大学生の頃は、新しい刺激が毎日のようにありました。動画共有アプリ、TikTok(ティックトック)のような新しいアプリに飛びつき、社会現象に育てるのは学生たちです。しかし、社会人になると腰が重くなりがちです。

これは忙しい日々を送るうえで仕方がないとはいえ、変化に臆病になってしまうことでもあります。

「投資に関心はあるが、証券口座の開設一歩手前で何年もたっている」「スマホに収まることはわかっているけど、ICカードのSuica(スイカ)を使い続けている」「QRコード決済、初期設定が面倒くさい」――というような人は、新しいテクノロジーの一歩手前で足踏みしていることになります。

夏休みこそ、「大人の自由研究」としてこうしたフィンテックに触れてみるのはいかがでしょうか。

スマホにアプリを10個設定してみよう

フィンテックの軸となるのはやはりスマホです。そしてアプリということになります。

この夏は小さな冒険だと思って、マネー系アプリを少なくとも5個、できれば10個インストール、設定してみましょう。例えば、

・銀行アプリ
・クレジットカードアプリ
・電子マネーアプリ(ICカード系)
・QRコード決済アプリ
・証券会社アプリ
・お釣り投資やロボアドバイザーのアプリ
・家計簿アプリ

などを設定してみます。フットワークが軽い読者からすれば「まだインストールしていないの?」と思うようなアプリばかりですが、忙しい日々を送るうちに未設定だったという人がいるのは仕方ありません。

この夏こそいろいろ設定してみましょう。あなたの興味のあるところからでOKです。いずれも初期設定が必要ですし、金融系のアプリなのでセキュリティーを担保するための面倒な設定もいくつかあります。そこを通り抜けるのが「大人の自由研究」だと思ってください。

給与振り込み・カード引き落とし、スマホだけで処理

さて、アプリの初期設定が終わったらちょこちょこ機能を試してみます。例えば、銀行のモバイルバンキングアプリで残高照会や振込機能を試す、クレジットカードのアプリで利用状況や次回引き落とし額を確認する、電子マネー・QRコード決済アプリで銀行口座かクレジットカードからチャージする設定をし、完全キャッシュレスで決済してみる、証券会社のオンライン取引アプリで小さなトレードをスマホで完結させてみる、家計簿アプリで全財産を把握してみる――といったことです。

クレジットカードの引き落とし日の前に、銀行の残高をATMでチェックしていたという人も、設定さえ終わればアプリだけで完結します。小さな変化のようですが、やってみると利便性という変化が訪れます。

振込手数料がかからない銀行をうまく利用できれば、スマホひとつで家賃振り込みをしたりクレジットカードの引き落としに備えたりできます。

一度設定すれば、その利便性をずっと享受し続けることができます。ぜひチャレンジしてみてください。

いろいろなフィンテックと触れてみよう

スマホ好き、新しいツール好きな友人が何人かいたら、教えてもらってもいいでしょう。大人の自由研究の「先生」がいれば、具体的な金融機関やサービス選びについて助言を得ることもできます。

今はネットの解説記事も豊富なので、検索してみるといいでしょう。日経電子版「マネーのまなび」にもスマホアプリの記事は充実しています。

「夏の自由研究」で電子マネーやQRコード決済アプリを設定できれば、その機能はこれから何年も使い続けることができます。私だって、家計簿アプリを毎日入れ替えたり、QRコード決済アプリを全種類起動して機能を比較したりはしません。

「第一歩」さえ踏み出せば、気まぐれにインストールしたアプリがもしかしたらあなたの生活をぐっと改善してくれるかもしれませんよ。

◇  ◇  ◇

FP山崎のLife is MONEY」は毎週月曜日に掲載します。

山崎俊輔(やまさき・しゅんすけ)
フィナンシャル・ウィズダム代表。AFP、消費生活アドバイザー。1972年生まれ。中央大学法学部卒。企業年金研究所、FP総研を経て独立。退職金・企業年金制度と投資教育が専門。著書に「読んだら必ず『もっと早く教えてくれよ』と叫ぶお金の増やし方」(日経BP)、「日本版FIRE超入門」(ディスカバー21)など。http://financialwisdom.jp
新社会人応援コンテンツ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔氏が若年層に向けて、「幸せな人生」を実現するためのお金の問題について解説するコラムです。毎週月曜日に掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン