/

源泉徴収票を解読し家計を見直す 動画で解説

マネーの世界・なるほどポンッ!(33)

突然ですが、あなたの年収、おいくらですか? 数字としてきちんと把握して即答できる人は意外に少ないのではないでしょうか。さらに手取りは? 所得は?と畳みかけられようものなら、どの数字がどの概念なのか……混乱しますよね。そんな自分の稼ぎに関する情報が集約されているのが「源泉徴収票」。1月末までに必ず手元に届いているはずです。便利な天引きシステムに飼いならされ、税負担意識が希薄になっているサラリーマンもこれを機に、昨年1年間で自分がいくら稼ぎ、いくら税金として支払ったかを直視しましょう。

とはいえこの書類、名前も様式も「理解してもらおう」という態度ゼロの難解さ。「この枠の中の数字は何を意味しているのか……」となってしまうところを、マネー・エディター山本由里が「なるほどポンッ!」となるように解説します。確定申告の本番を前に、今年から新しく始まった源泉徴収票のスマホによる撮影→自動入力作業も試してみます。

YouTubeにもチャンネルを開設。「マネーのまなび」のツイッターとも連携します。是非、フォローをお願いします。
YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCaD-0G5ElWKkHZZBIe4JH6w/
ツイッターのアカウントはこちらです。
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン