/

この記事は会員限定です

デジタル円・デジタルドル・・・CBDCって何?

イチからわかる金融ニュース

[有料会員限定]

中央銀行が発行するデジタル通貨「CBDC(Central Bank Digital Currency)」の検討が各国で進んでいます。日常生活ではキャッシュレス決済で、現金を使わなくても買い物ができるようになってきました。デジタル円やデジタルドル、デジタル人民元と呼ばれるようなCBDCは電子マネーとどう違うのでしょうか。イチから解説します。

Q CBDCとは何ですか。

A CBDCは日本語で「中央...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1358文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

旬の金融ニュースをイチからわかりやすく解説します。国内外の金融政策や注目の金融ビジネスを取り上げます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン