/

日経平均、日通を除外 新たに持ち株会社採用

日本経済新聞社は日経平均株価の構成銘柄のうち日本通運を上場廃止になる29日に除外する。新たに持ち株会社となるNIPPON EXPRESSホールディングス(HD)を上場翌営業日の2022年1月5日に採用する。株価換算係数は0.1。21年12月29日から22年1月4日までは、通常より1銘柄少ない224銘柄で指数を算出する。

日経株価指数300、日経500種平均株価でも同様の措置をとる。

    ◇     

日本経済新聞社と東京証券取引所はJPX日経インデックス400の構成銘柄から日通を22年1月4日に除外する。同HDを同日に採用する。日通が上場廃止となる21年12月29日と同HD採用の前営業日となる30日は、28日の算出に用いた日通の最終時価総額を使い指数を算出する。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン