/

「人のFIREチャレンジを笑うな」FP・山崎俊輔さん

マネーのまなびライブ第9弾「FP山崎さんとなるほどポンッ!」

今となってはだいぶ前のことになるが一冊の刺激的な題名の本が世に出た。山崎ナオコーラ氏のデビュー作「人のセックスを笑うな」。その年の文芸賞も受賞したれっきとした純文学だ。さて今、ファイナンシャルプランナー(FP)の山崎俊輔氏はこう力説する。「人のFIREチャレンジを笑うな」――。

今年のマネー界において流行語大賞(が、あれば)間違いなしのバズワード、FIRE。Financial Independence, Retire Early の頭文字で、経済的自由を確立して早期リタイアを目指す生き方を指す。「若いのに仕事を辞めてどうする」「運用をあてにするなんて危なっかしい」等々、若者の非現実的な夢と見る向きもあるが、山崎氏は「人生の決定権を自分の手に取り戻す動き」と定義する。「先輩諸氏は若者のチャレンジにエールを送り、自分でも取り入れられる部分がないか参考にしてほしい」。

「マネーのまなび」YouTubeライブ第9弾は11月30日、『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』の著者でもある山崎氏を招いて、「日本版FIRE 3つの掟」を考えてみた。

山崎流・3つの掟(おきて)
掟その① カギは「運用以外」と心得よ!
掟その② 「1億円、4%」から卒業せよ!
掟その③ 年齢・ゼロ取り崩し…こだわるべからず!

日本とFIRE発祥の地の米国とでは、社会保障制度も違えばマーケット環境も異なる。無理なく、地に足をつけて、経済的自立を少しでも早く達成する3つの掟の意味するところは? 動画を見れば「なるほどポンッ!」となるヒントが満載だ。

(マネー・エディター 山本由里)

こちらの記事中の動画はライブのダイジェスト版です。
約1時間の完全版はYouTubeチャンネルで公開中です。

完全版はこちらから(YouTube動画のリンク)
https://www.youtube.com/watch?v=jpAHqfRIklo

ツイッターでも情報発信しています。
「マネーのまなび」ツイッター
https://twitter.com/nikkei_manebi

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン