/

ワクワクする未来の構築へ、損害保険は何ができる?

船曳真一郎・三井住友海上火災保険社長(10月3日)

損害保険というと、事故や災害が起こった後に対応することが多いため、悲壮感がつきまとうイメージがあるかもしれません。新型コロナウイルスに対する保険も同様です。でも歴史を振り返ってみると、がらりと印象が変わります。

15~17世紀の大航海時代に海上保険が広まり、グローバル貿易の発展に寄与しました。馬車から自動車に変わる時代には、自動車社会への変革を推進する役割の一端を自動車保険が担っています。

私は新しい世界を実現させるために貢献してきたことが保険の歴史だったと考えています。事故や災害が起こった後に対応するだけでなく、これから起きるかもしれないリスクに対応することも、保険会社の大切な役割ではないでしょうか。

これからの時代はどうでしょうか。後世から見て劇的な変化が見込まれる事象といえば、宇宙の開拓です。まさに今、宇宙飛行士を再び月に送る「アルテミス計画」が動き出していますが、そのときにも保険が役立つ機会はきっとあるはずです。

メタバース(仮想空間)のようなサイバー上で行動する時代にも保険が寄り添うことになるのではないでしょうか。行動様式の大変革が起こる場面で、ワクワクする未来を実現させるために保険を活用する。保険があることで、やれそうにないことにも踏み出せる。私たちはそんな役割を担っていきたいと思います。

保険はリスクを取るために必要なものであり、リスクを取る人がいて初めて保険も存在意義を持ちます。新しいことをやろうと考えているときにリスクになることは何なのか。そこに保険会社が寄り添い、資金面の問題などのリスクを乗り越えるために一緒に対応する。未来の社会の様々な場面で、未来の保険会社の役割を一緒に想像してみませんか。

サイバー空間では、保険会社に何ができるでしょうか。私たちはこれまでに東京、シリコンバレー、シンガポール、ロンドン、テルアビブ、上海にデジタル拠点を設置していましたが、新たにメタバース上にも7カ所目の拠点を開設します。そこには社員がアバター(分身)として駐在し、保険会社のサイバー空間での役割について考えるつもりです。

保険が貢献できるのは、宇宙空間やサイバー空間での変革に限りません。気候変動などの地球環境との共生、人権保護などの包摂的な社会の実現など、保険が関われる未来のテーマは無限に広がっています。

たとえばドライブレコーダーを付帯した自動車保険が普及してきましたが、ドライブレコーダーを事故の検証だけに使うのではなく、映像から得られるデータを生かすことで、社会課題の解決にも役立てることができます。実際、私たちは老朽化した道路の損傷箇所をデータから探し出して人工知能(AI)で解析し、自治体に情報を提供しています。

これからの時代、人類の未来の発展に役立てる保険を考えるためには、何よりも想像する力を身につけることが重要になります。どうかワクワクするような未来の実現に向けた斬新なアイデアをお寄せください。

船曳真一郎・三井住友海上火災保険社長の課題に対するアイデアを募集します。投稿はこちらhttps://esf.nikkei.co.jp/mirai20221003/から。

編集委員から

長引く新型コロナウイルス禍で、保険会社も「起こった後に対応する」業務に日々追われています。世界的なインフレ不安やロシアによるウクライナ侵攻など、次々と押し寄せる暗いニュースが世の中を覆うなかで、私たちは未来にどんな希望を見いだすことができるでしょうか。

そんな時代だからこそ、船曳社長は「新しい世界を実現させるための貢献こそが保険の歴史だった」と前を向きます。保険会社の存在意義は人類が未来に挑む大変革を妨げるリスクを減らすこと。だから先の見えない世の中でふさぎ込むことなく、一緒に明るい未来の社会づくりに向けた知恵を出し合おうと呼びかけます。

人類の夢を背負ったアルテミス計画には日本も参画しています。これまで世界の大変革期には、常に保険が寄り添ってきました。保険会社が「これから起きるかもしれないリスクに対応する」業務に向き合える時代が訪れれば、きっと私たちも宇宙旅行の計画を立てられるようなワクワクする未来を体感できるはずです。(編集委員 小栗太)

◇   ◇

今回の課題は「ワクワクする未来の構築へ、損害保険は何ができる?」です。400字程度にまとめた皆さんからの投稿を募集します。締め切りは11日(火)正午です。興味深いアイデアをトップが選んで、24日(月)付の未来面や日経電子版の未来面サイト(https://www.nikkei.com/business/mirai/) で紹介します。投稿は日経電子版で受け付けます。電子版トップページ→ビジネス→未来面とたどり、今回の課題を選んでご応募ください。

未来面

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン