/

音声で学ぶ投資のツボ 連休中に聞きたい人気ベスト5

REINAの「マネーのとびら」

投資の基本やツボが音声で学べる日経ポッドキャスト「REINAのマネーのとびら」も、もうじき40回目を迎えます。今回は連休ということで、これまでの中で最も多く聞かれている5本をご紹介します。1本は約25分で通勤・通学の途中に聞けるものを目指していますが、時間に余裕のある連休に興味のあるものをまとめて聞いていただくのもよさそうです。

①投資で利益が出ても非課税! NISAの基本を学ぶ

2021年7月の第1回。解説は「家計も体も筋肉質に」がモットーの露口一郎デスクです。一番古いコンテンツなので多く聞かれているのも当然なのですが、一方でやはりNISA(少額投資非課税制度)のことを詳しく知りたいという強いニーズも感じます。番組ではNISAの種類、賢い使い方、注意点などを解説しています。後半の人気コーナー「American Money Life」では米国の金銭教育を取り上げました。

②記者歴30年で気付いた「お金が貯まる7つの法則」とは

日経マネー発行人の大口克人が、多くの個人投資家や富裕層などに約30年取材してきた中で気づいた「お金が貯まる法則」を解説した回です。7つあり、例えば2つ目は「入ってくるお金の範囲内で生活する」、6つ目は「資産形成の目標を決める」というもの。どれも当たり前のことながら、実はこれができていない家計が多いのです。放送後には「実は7つ目が一番大事なのでは」という反響がありました。それが何かは音声で確かめてください。後半のテーマは「日米、習い事費用の違い」です。

③日本の賃金はなぜ30年間上がっていないのか? 賃上げ最新事情

経済協力開発機構(OECD)によると、過去30年の日本の平均賃金の上昇率はわずか4.4%。米国や英国では40%を超えていますので大変な差です。日本では30年間、ほぼ賃上げがなかったと言っても過言ではありません。では一体なぜこんなことになっているのでしょうか。賃上げを巡る最新動向や春闘、労働組合の現状などを日経ヴェリタス編集長の塚本奈津美が解説します。後半はぐっとくだけて「日米、お酒事情」を取り上げました。米国の「バー文化」が興味深いところです。

④今すぐ知りたい「年金」の基本 どうすれば増やせる? iDeCoも活用

お金の話の中で最も関心の集中するテーマが「年金」です。若い世代は「年金制度は破綻しないのか」、中高年は「自分はいくら受け取れるのか」が気になるところですが、全世代に共通する関心事といえば「どうすれば受取額を増やせるのか」ではないでしょうか。そこで露口一郎デスクが公的年金の基本と「繰り下げ受給」、制度の落とし穴などを解説しました。後半は「日米、観光事情の違い」で、米国は国土が広いため観光は国内が中心で、パスポート所持率は40%程度だそうです。

⑤相続争いは1000万円以下が3割強 「大相続時代」に備えよう

2025年には団塊の世代がすべて75歳以上になり、10~20年以内には高齢者が保有する金融資産や持ち家が子供世代に引き継がれていくため、これから「大相続時代」が来ると言われています。一方、相続でもめて「争続(あらそうぞく)」になっているのは映画のような富裕層ではなく、遺産が5000万円以下の普通の家です。では相続でもめないためにはどんな準備をすればいいのかを、相続の基本ルールと併せてマネー報道グループ長の手塚愛実が解説します。後半のテーマは「日米、金融機関との付き合い方の違い」です。REINAさんは「高校生の頃、口座を開くのに銀行店舗に一度行ったが、以降リアル店舗には全く行っていない」そうです。

「REINAのマネーのとびら」は毎週木曜日(祝日の場合は水曜日)、日経電子版やAppleのPodcast、Spotify、Amazon Musicなどのプラットフォームで公開します。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

マネーのとびら

「マネーのまなび」のポッドキャスト番組。米国出身のタレントのREINAさんが日経電子版の記事から気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン