鉄鉱石、高炉調達価格2割安 23年1~3月 世界需要鈍く - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

鉄鉱石、高炉調達価格2割安 23年1~3月 世界需要鈍く

[有料会員限定]

高炉の鉄鋼メーカーが使う製鋼原料の国際価格が下落した。鉄鉱石の2023年1~3月期の調達価格は22年10~12月期に比べ2割安い。世界的な景気減速への懸念で鋼材需要が落ち込んだ。製鉄用石炭(原料炭)も2%下がった。中国がゼロコロナ政策を緩和し足元のスポット(随時契約)価格は上昇基調にあるものの、需要が回復するかは不透明だ。次の四半期価格がどこまで上がるかは見通しにくい。

製鋼原料は日本製鉄などの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1335文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません