/

音声で学ぶ「ロボアド」 コストは高いがお任せは便利

REINAの「マネーのとびら」第15回 ロボアドの基本

ポッドキャスト「マネーのとびら」、今回のテーマは「ロボアドの基本」です。これとスマホ証券の登場により最近若い投資家が一気に増えたとも言われるフィンテックの代表例ですが、どんなサービスなのか、どう使えばいいのかを米国出身タレントのREINAさんと一緒に考えていきます。解説は日経マネー発行人の大口克人です。

投資でつまずきやすいのは圧倒的に「商品選び」で、初心者が「頑張って証券口座は開いたけど何を買っていいか分からず、そこでやめてしまった」という話をよく聞きます。確かに日本株だけでも約3800銘柄、投信は約6000本と聞くと、「この中から自分に最適なものを選ぶとか、世界全体に分散投資するなんてとても無理」と思ってしまうのも分かります。あるネット証券の社長は「投資というものはやはり難しい。日本の一般消費者が自分の力だけで正しい商品選択や投資行動をするのは、極めて困難」と話していました。

でも、機械(コンピューターのプログラム)が商品選びを助けてくれるロボアドがあれば、そんな人でも投資の第一歩を踏み出せます。ロボアドが聞いてくる5~6問の質問に答えていくと、その人の「リスク許容度」が診断され、それに応じた金融商品や運用プランが示される仕組みです。「アドバイス型」は商品選びの助言までですが、「投資一任型」は実際にETF(上場投信)や投資信託などの商品を買い付けたり、配当が出た時に自動で再投資してくれたりします。運用中に理想的な資産配分が崩れたら、値上がりしたものを売って値下がりしたものを買い増し、バランスを元に戻す「リバランス」まで自動で行ってくれるのです。10万円程度(積み立てなら1万円)から利用でき、投資の面倒な部分を全てお任せできるのが大きな魅力と言えるでしょう。

ただ、もちろんロボアドも万能ではなく、「手数料が高い」「運用で悩んだ時に相談する相手がいない」といった問題点はあります。特に手数料の問題は、インデックス投信など他の商品で信託報酬の引き下げ競争が起こっている昨今、しばしば指摘されます。しかし投資には「時間が味方をしてくれる」面がありますので、コストが多少高くても、商品が選べず何年も足踏みしているよりいいとも言えます。番組ではこういったロボアドの長所・短所を分かりやすく解説しながら、ロボアドの会社が問題点をどう解決しようとしているのかも探りました。

後半の人気コーナー「American Money Life」では、REINAさんに「日米、クルマのお金の違い」を聞きました。原油高の影響で日本ではガソリン代が急騰して話題になっていますが、産油国でもある米国では「レギュラーならリッター100円を切っているのでは」(REINAさん)というほど差があるようです。他にも米国だと無料の高速道路で国中どこにでも行けて、運転免許の取得も日本に比べかなり容易だということです。「私の場合は教習6時間、200㌦程度で免許が取れて、高校にもクルマで通ってました」(REINAさん)。一方で米国は道路の老朽化が激しく、「道路やドライバーの質では日本の方が上」など、今回も面白い異文化比較になりました。

「REINAのマネーのとびら」は毎週木曜日(祝日の場合は水曜日)、日経電子版やAppleのPodcast、Spotify、Amazon Musicなどのプラットフォームで公開します。

■下のプレーヤーで聞く(会員登録や料金は必要ありません。再生ボタンを押すと音声が流れます)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

マネーのとびら

「マネーのまなび」のポッドキャスト番組。米国出身のタレントのREINAさんが日経電子版の記事から気になった身近なお金まわりのニュースを選び、日経の「マネーの達人」がわかりやすく解説します。続けて聞けば、いつの間にかマネーの知識が身に付きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン