/

この記事は会員限定です

年金、65歳から就労で上乗せ 月収20万円で年1.3万円増

変わる年金(6)

[有料会員限定]

「働いて毎月保険料を払っているのになぜ年金額は増えないのか」。社会保険労務士の山本礼子氏は役所の年金相談でこう質問されることがよくあるという。65歳以降も会社勤めをする人たちからだ。「退職するまで変わらない仕組みだと説明してきたが、今年4月に改正され働き続けるメリットを実感できるようになる」と話す。

制度改正のひとつが65歳以上を対象にした「在職定時改定」の導入だ。65歳以降も厚生年金に入って働...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1618文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン