/

この記事は会員限定です

市場は偽りの夜明けか ボルカー型ショックに備えを

[有料会員限定]

1979年10月6日土曜日。米連邦準備理事会(FRB)議長のポール・ボルカー氏は緊急会見を開き、政策目標を金利から金融機関の資金量に切り替え、銀行に投機的経済活動への融資打ち切りを要請すると発表した。「サタデー・ナイト・スペシャル」と呼ばれるインフレへの総力戦宣言だ。発表後、米ダウ工業株30種平均は1週間で6%以上、下落した。

翻って現代。パウエル議長は約40年半ぶりの高インフレに異例の高速利上...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1266文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

スクランブル

株式市場の日々の動きと要因、見通しなどを緻密な取材を元にわかりやすく分析、解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン