/

「コモディティー祭り」中締め 逆イールド誘発

米独立記念日(7月4日)の連休をはさみ、国際商品市場の潮目が変わった。典型的なコモディティーとされる原油が唐突に急落したことが象徴的だ。要因として米経済のリセッション(不況)懸念とドルインデックスが107という高値まで急伸したことが挙げられる。金も青天の霹靂(へきれき)のごとく、売りの連鎖に見舞われた。

そもそも商品先物市場はレバレッジにより価格変動が激しい。理論的にはオーバーシュート(上振れ)やアンダーシュート(下振れ)を繰り返し需給均衡点に収斂(しゅうれん)するはずだ。しかし、実際には理論的な需給均衡点となる価格水準を特定することは極めて難しい。今の原油市場では、ゴールドマン・サックスの1バレル140ドル説に対してシティが同65ドル説を標榜している。投機的価格形成を連想させる価格予測だが、米連邦準備理事会(FRB)にとっては重要なインフレ関連指標として無視できない。悩ましいところだ。

債券市場も当惑。長短の国債利回りが逆転する「逆イールド」が再発した。政策金利に連動する傾向が強い2年債の利回りは2.7%台から3%近くまで急騰。日中の変動幅としては異例の動きだ。対して、将来の景況感を映す10年債利回りは3%の大台突破後、2%台に反落している。まさに超金融引き締めにより実体経済が傷むシナリオを映す逆イールド現象だ。日本時間7日午前中には時間外で2年債が2.99%に対して10年債は2.92%をつけている。6月の米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨で、景況悪化も恐れず大幅利上げを強行する姿勢が確認されたので、長短金利差の逆転幅は拡大中である。

なお、商品市場では、4~6月期に株価と仮想通貨の急落により大きな損失を被り、顧客をつなぎとめるのに必死のヘッジファンドが、コモディティーの買い持ちポジションを換金売りする事例もみられる。

ひとたび、下げ始めると、特に新たな材料がなくても、売りが売りを呼ぶ連鎖現象が起きやすい。とはいえ、商品市場の潮目が変わっても、パウエルFRB議長は、素直にインフレ沈静化のシグナルとして歓迎できない。

それでも、市場がみる今回の利上げの最終点(ターミナルレート)が、4%近くから3%前半にまで下落してきたことは注目に値する。7月開催のFOMC会合では0.5%から0.75%の利上げとなりそうだが、9月の同会合では、商品価格の下落に歯止めがかからないようだと、点検のうえで利上げの「1回休み(pause)」の可能性も捨てきれない。

筆者の注目は、ドル実質金利が長く続いたマイナス圏からプラス圏に上昇して常態化してきたことだ。これは金利を生まないリスク資産である商品への投資には不利な市場環境といえる。夏休みで商いが薄い時期も投機筋に狙われやすい。FRBも神経質に見守ることになろう。

豊島逸夫(としま・いつお)
豊島&アソシエイツ代表。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラー。チューリヒ、NYでの豊富な相場体験とヘッジファンド・欧米年金などの幅広いネットワークをもとに、独立系の立場から自由に分かりやすく経済市場動向を説く。株式・債券・外為・商品を総合的にカバー。日経マネー「豊島逸夫の世界経済の深層真理」を連載。
・ブルームバーグ情報提供社コードGLD(Toshima&Associates)
・ツイッター@jefftoshima
・業務窓口はitsuotoshima@nifty.com
  • 出版 : 日経BP
  • 価格 : 1,045円(税込み)

日経電子版マネー「豊島逸夫の金のつぶやき」でおなじみの筆者による日経マネームック最新刊です。

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン