/

デルタ・プラスも出現 変異型リスク、市場にそろり

「ワクチン接種ペース鈍化と変異型はリスクである」

22日、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言での「主文」のなかの一節だ。

議員との質疑応答は、ニューヨーク(NY)市場内のグループ視聴に参加しつつ、リアルタイムでビデオ会議システム「ズーム」を通して語り合った。

そこで、冒頭の変異型リスクが話題になったのだ。

特に22日には、コロナ関連で米国民の圧倒的支持を得ている第一人者ファウチ氏(現在は米政権首席医療顧問)が「インド型(デルタ株)が現在、最大の脅威」と警鐘を鳴らしていた。デルタ株が米国でも最大の感染源になるとの予測である。

バイデン大統領は7月4日の独立記念日までに18歳以上の70%が少なくも1回接種を目標として掲げてきたが、22日にホワイトハウスは断念を表明している。メディアでは現在65%と報道されている。あと5%の距離が想定以上に長い。後発日本にも参考になる事例だ。

さらに、デルタ・プラスという新たな変異型もインドで確認され同国第2波が懸念される。

欧州では既に、デルタ株により行動制限再発動や解除延期の動きが出始めた。ポルトガルで特にデルタ株感染が顕著だが、ポルトガル在住インド人が多い居住区で多いとされる。ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見以来、両国には歴史的に長いつながりがある。

このような状況のなかで、米国の金融政策も変異型拡大ともなれば緩和縮小どころではなくなる。そもそもコロナ感染を嫌って求職活動を躊躇する現役組や復職せず労働市場を去るシニア組が多いことが、雇用問題に関しては阻害要因として指摘されてきた。米航空会社ではスタッフ不足で多数の欠航を余儀なくされる事例も出ている。

NY証券取引所でも取引所内のブースからの中継番組が増えた。マスクを着用せず仕切りもなくコメンテーターが至近距離で侃々諤々(かんかんがくがく)議論を交わしている。しかしここ数日は、マスク着用のキャスターや中継スタッフ削減の動きも出始めている。

ちなみに在米アジア系の人たちは、経済再開でもマスク着用は継続の傾向が強いことも話題だ。特に日本人は衛生意識が強くマスク着用に慣れていると報道されている。とはいえその実態は、アジア系への差別暴行からの自衛手段という事情も見逃せない。

なおワクチン接種に関しては、モルガン・スタンレーが未接種の社員および顧客のNYの社内立ち入り禁止を発表。これも話題になっている。既にゴールドマン・サックスは米国社員に接種状況を開示するように義務づけている。

このような状況下で、五輪を控える日本が話題になることも増えた。

日本企業関連では、「職場集団接種急拡大」が日本特有の良い事例として紹介されている。会社側と社員側が寄り合う終身雇用の習慣は変わりつつあるものの、いまだに根強く残るという意味で注目されているのだ。

東京五輪はデルタ株のスーパースプレッダー(急速感染拡大者)となるリスクが指摘される一方で、多くの外国人投資家にとっては日本株を初めて考える機会にもなっている。

豊島逸夫(としま・いつお)
豊島&アソシエイツ代表。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラー。チューリヒ、NYでの豊富な相場体験とヘッジファンド・欧米年金などの幅広いネットワークをもとに、独立系の立場から自由に分かりやすく経済市場動向を説く。株式・債券・外為・商品を総合的にカバー。日経マネー「豊島逸夫の世界経済の深層真理」を連載。
・ブルームバーグ情報提供社コードGLD(Toshima&Associates)
・ツイッター@jefftoshima
・業務窓口はitsuotoshima@nifty.com
  • 出版 : 日経BP
  • 価格 : 1,045円(税込み)

日経電子版マネー「豊島逸夫の金のつぶやき」でおなじみの筆者による日経マネームック最新刊です。

この書籍を購入する(ヘルプ):Amazon

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン