中国経済の復活は本当か 新たな「政策不況」の恐れ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

中国経済の復活は本当か 新たな「政策不況」の恐れ

経済部長 高橋哲史

[有料会員限定]

ほんの少し前まで、悲観一色だったのがうそのようだ。2023年の世界経済は思っていたほど悪くならない。そんな楽観論がにわかに広がっている。

きっかけは、中国経済の「再開」だ。ゼロコロナ政策が終わり、止まっていた経済活動が一気に動き出した。

「23年の成長率はかなりの確率で正常な水準に戻る」。中国の劉鶴(リュウ・ハァ)副首相は1月半ば、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)で言い切った。

国際通...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1344文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません