/

この記事は会員限定です

政党収入の交付金依存高く 自民7割、共産はゼロ

チャートで読む政治 組織と資金④

[有料会員限定]

政党の活動には資金が重要だ。議員の活動費だけでなく、党の宣伝、党職員の人件費などに必要だからだ。各政党の収入を分析すると政党交付金への依存が目立つ。

1995年に施行した政党助成法は政党に支給する政党交付金を規定している。健全な政治活動を促す目的で国が党に資金を助成する。

国民1人当たり250円の負担で総額を算出する。議員数や得票数で各党へ配分し年4回交付する。2021年10月の衆院選で同年の各...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り697文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

チャートで読む政治

議員や政党、選挙などのデータをもとに政治の状況を読み解きます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン