/

首相「通学路の安全総点検」 千葉・児童死傷で閣僚会議

 交通安全対策に関する関係閣僚会議に臨む菅首相(手前)ら=30日午前、首相官邸

菅義偉首相は30日、千葉県八街市の市道でトラックが小学生の列に突っ込み児童が死傷した事故を受け、通学路の安全を総点検すると表明した。首相官邸で開いた交通安全対策の関係閣僚会議で指示した。「緊急対策を拡充、強化し、速やかに実行に移す」と述べた。

首相は「必要な捜査と原因究明を直ちに行い、事業者への安全管理を徹底していく」と強調した。現行犯逮捕されたトラック運転手に飲酒の疑いがあったと指摘し「飲酒運転は重大事故に直結する極めて悪質で危険な行為だ。根絶に向けた徹底を行う」と話した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン