/

政府基金、四半期ごと検証 賢い支出へ運営是正

国費解剖

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

政府は基金事業の効果を検証する仕組みを2022年度から始める。四半期ごとに支出状況や残高などを公表し、成果が乏しければ予算削減も検討する。基金は中長期の運営がしやすく、近年は成長分野への投資として活用されている。増加傾向にあるが、一部で非効率な運営が問題視されており、透明性の向上が急務となっている。

経済財政諮問会議がまとめた新経済・財政再生計画の一環として取り組む。それぞれの基金の管轄府省がどのように検証するのか、具体的な仕組みを21年度末までに決める。岸田文雄首相は財政の単年度主義の弊害是正を掲げる。今後も活用が想定される基金の透明性を高め、成長につながる事業や産業を支援する「賢い支出」を促す。

検証対象となるのは単年度換算の事業費が10億円以上の基金と、期限がない基金のうち10億円以上の残高があるものとする。岸田政権が力を入れる科学技術の振興や経済安全保障、重要インフラの整備に関係する基金が念頭にある。

事業の進捗状況に無駄がないかを定期的に評価するため、基金を所管する府省は原則四半期ごとに基金の状況を公表する。外部の専門家から意見を聞き、効果が出ていない場合は予算を減らすことも検討する。

現状は各府省が各年度の執行状況を「基金シート」として公表するにとどまっている。会計検査院が個別事業の問題点を指摘するほか、行政事業レビューで取り上げる例はあったが、継続的に基金を検証する制度はない。

基金向けの支出は近年、膨張している。15~19年度は当初予算と補正を合算しても最大で1.5兆円程度だったが、21年12月に成立した21年度補正予算で、基金向けは特別会計も含めて計3兆9135億円に達した。半導体の生産拠点を確保するために基金を通じて執行する6170億円や、中小事業者の業態転換を促す事業再構築促進基金向けに6123億円などを計上した。

参院予算委員会調査室によると、予算の明細書に基金向けと明記されるようになった14年度の補正予算以降で、最大規模は20年度第3次補正予算の計4兆9263億円だ。

脱炭素技術の研究開発支援向けの2兆円基金や事業再構築促進基金向けの1兆1485億円などを計上した。

「財政の単年度主義の弊害是正」を訴える岸田首相は中長期の投資がしやすい基金を活用し、成長分野の育成や新型コロナウイルス禍への対策などに充てている。ただ、金額ありきで需要が過大に見積もられたり、有効な投資がなされていなかったりすることもある。08年のリーマン危機でも経済対策として基金が活用されたものの、低い執行率に終わったものは少なくない。

国費はひとたび投入されると国会の監視が働きづらく、非効率な運用を放置する事態を招きやすい。政府は定期的に必要額を精査し、余剰資金は国庫返納するよう求めているが、徹底されているとはいい難い。

基金向け支出の情報公開も十分とはいえない。政府は21年度補正の基金向け支出は「合計で5.2兆円」と説明する。コロナ対応の地方創生臨時交付金などを合算しているようだが、明細には基金向けと明示されていない。政府は22年度当初予算案の基金向け支出の集計値も公表していない。

基金への支出が野放図に膨らめば、監視が行き届かず無駄な支出につながるおそれもある。経済財政諮問会議の民間議員からも「財政規律が緩む懸念がある。基金は適切なチェックが不可欠だ」との意見が出ていた。

海外では、米国の議会予算局、英国の予算責任局など政府から独立した機関が予算の妥当性を検証する。だが日本には独立した財政機関はない。

各府省による基金の点検の仕組みを有効なものにするには外部の意見の反映や客観的な数値目標の導入も欠かせない。SMBC日興証券の末沢豪謙・金融財政アナリストは「日本は予算を査定する機能が弱く、基金の使い残しも多い。目的と使途を明示する必要がある」と指摘する。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン